ホームメーカーの標準は無垢床です。
マイホーム計画当初は
床暖房を希望してたのですが、
無垢材だと反ったり割れたりして
相性が悪いらしい。

そして契約したホームメーカーは
外断熱を採用してるので
足元からかなり冷えたりしないとのことキラキラ


ほんとかいなーと疑いながらも
真冬に住宅展示場を見学した時に
無垢床の心地よさを確認したので
床暖房はなくてもいいね!となりましたウインク

気になるのは…
我が家にはやんちゃ娘のまめちゃんが
いるのですおーっ!

とにかく傷がつきにくいものが希望なので
柔らかいパイン材や杉の木は
候補から外れました。
足触りはとってもいいのですが…笑い泣き

オススメされたのはさくらかオーク。

色合いを見て、オークかっこいいね!
となり、床材はオークに決まりました。

塗装仕上げは
オイル塗装かウレタン塗装が選べました。
水をこぼしたことを考えると
ウレタン塗装がいいのかもしれません。
でもせっかくなので
無垢材らしさを感じることができる
オイル塗装を選びました。

何かこぼしたらすぐ拭こう!
キッチンには必ずマットを!

塗装はいまだにオイル塗装でよかったのか…
という想いも残ってます滝汗
後悔したら、また報告しますね笑


なにかと意見がぶつかる私達夫婦。
床材は案外あっさりと決まりましたーデレデレ

水回りはクッションフロアなのですが、
それについてはまた今度キラキラ