小林麻央さん亡くなられましたね…

ブログを拝見していたので、
お会いしたことはないのに
なんだか近くに感じていました。

当日、最初の報道を見たときは
うそだ!信じたくない。きっと違うよね。
と言い聞かせていましたが、
海老蔵さんの会見での涙を見て
現実なんだ…と

去年、私自身も会社の後輩が
脳腫瘍で亡くなるという経験をしました。
生きる希望を強く持ち、
とてもエネルギーが溢れていたのに
ついに病には勝てなかったのです。

その子も病気がわかったときから
ブログを始めていて
近況を教えてくれていました。
なのに突然亡くなってしまったのです。

その経験と重なり
悲しみ悔しさ寂しさで涙が止まりません。

小林麻央さんの存在を感じたくて
ネットの記事やブログを読む中で
ハッと心に響いた言葉がありました。

引用させていただきます。

例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。「まだ34歳の若さで、可哀想に」「小さな子供を残して、可哀想に」でしょうか??

私は、そんなふうには思われたくありません。なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。




この文章に小林麻央さんの強い想いを感じました。人生は長い短いではなくどのように生きたかが大切なんだ。


まだまだ悲しみの中にありますが、今その事をひしひしと感じています。