出産から母乳不足に悩んで
桶谷式の母乳外来にお世話になってきました。

そしてまめちゃんが一歳半を迎える三月に
断乳することに!
旦那さんの協力もあったほうがいいということで
この三連休に実施します。

断乳の前日は授乳の度に
明日で最後かぁと悲しみに襲われまくり…
夜寝るときはいよいよだと涙がこぼれました

まめちゃんには三月に入ってから、
18日でおっぱいとバイバイだよと
伝えてきました。
反応はなかったり、明るくバイバーイ!
と言ったり、本当に理解はして無さそうな感じ。

当日、朝にたっぷり最後の授乳をして
その後おっぱいにアンパンマンの絵を
描きました。

まめちゃん、お姉ちゃんになるんだよ。
アンパンマンにおっぱいあげようね。
頑張ろうね。
と話して絵を見せると…
苦笑いしながら後ずさりしてパパのところに
逃げました。笑

それからはおっぱいへの気をそらすために
パパとお散歩に行ってもらって、
夜は15分ほど抱っこしたら寝ちゃいました

夜中3回くらい起きたけど、
抱きしめたらすぐに寝てくれて
思ったより平気な感じ!
よかった

最後の授乳のとき感極まって泣くかと思ったけど、意外と気分はすっきりしてて泣きませんでした。
もともと出が少なかったから、
ここまでやってこれた満足感の方が
まさっていたのかもしれません。

断乳後3日が勝負と聞くから、
無事乗り切れますように!!