毎日を振り替える。

そう決めた。


4日は妹がお昼にスパゲッティーを作ってくれた。美味しかった。ありがとう。 I


髪の毛も練習と言ってセットしてくれた。


そのあとは電気屋行って、

弟を迎えて馴染みのお店へ。


いつも懐かしい話をしてくれる。


今日はなんか物足りなさがあった。


でも美味しかった。


色々お話を聞いて、

同級生家族も来ていることがわかった。

どの子と良い高校、大学、

立派な仕事に就いている。


私は底辺高校、

恥ずかしい

大学、

何でこんな大学を選んだ?

と、あのときは行きたかったのに…

大人になり選択ミスしたとなる。


そして今は高学歴な方はきっと選択しない、

仕事内容でアルバイト。

仕事に誇りはあるし、

働いている方を尊敬します。

でもきっと低く見られがちだと思う。

なんか悲しい。なんでそうなのよ!


帰宅してお風呂に行った。

地元のおばさん、ボスみたいな女性。

しゃがれ声、酒焼け?ショートで色黒の方。

とにかく声が大きくうるさかった。

声のボリュームどうなっているんだろうか?

敵にはしない方が良いタイプ。

そう心で思った。


地元に帰るといつも自分のレベルが低い、

人に自慢できることがない、

話せることもない…

辛くなります。


何で勉強できなかったのか?

高校では頑張って上位にいたけど、

暗記暗記で今は記憶の欠片もない。


そして大学の偏差値とか見てなくって、

行きたい条件で見て、実際に見学に行き、

ここがいい!で決めてしまった。

バカ本当にバカ。

偏差値や就職、在学中に取れる資格、

授業内容、等々

今思えば優先すべきことは沢山あった。


高学歴と親が人に言わないでも、

そう思えるようにしたかった。


医者の子は医者になっている。

私みたいな子はいない。

きっと恥ずかしい。こんな経歴の私は。

ホントに興味ないと覚える事が苦痛で楽しくなくって、辛い、ホントに嫌。

今ならそんな風に苦しまないで勉強できるけど、昔はつまらない、楽しくない、何で1+1は2なの1ってなんで1なの?ワケわからループで、織田信長は本当にそれであっているの?もうそうしたら、ワケわからなくなり勉強が何も楽しくなかった。


今さらだけど

中学校からの勉強をやり直して見ようかな。

国語数学理科社会英語

この一年中学3年分振り替える


学歴コンプレックス

容姿コンプレックス

職歴コンプレックス


自慢したいワケじゃないけれど、

何かひとつでも負けないぞ!が欲しい。