スポーツは良いね♪

自分は見るのもやるのも大好きです。

なので春夏の高校野球、春高バレー、高校サッカーにラグビーは勿論、プロ野球にJリーグ、Vリーグにバスケットボール等、とにかくテレビでやっていれば見ます。

当然ですが、4年に一度のオリンピック、パラリンピックも楽しみにしているのです。


パリ五輪、毎日メダルラッシュでどの競技も目が離せなかった。

そして今はパラリンピックやってる最中ですが、中でも車いすバドミントン、すごいエネルギーいりますね。

男子シングルスで2連覇を果たした梶原大暉君、肩の使い方がとても良く、聞けば事故に遭うまでは野球経験者でピッチャーだったのに納得。

他には車いすラグビーは念願の金メダル獲得だし。

競泳は鈴木孝幸さんは金銀銅をコンプリートしてるし。メダル取るのに何倍も努力してるが、コンプリートは実に素晴らしい。

パラならではの競技もたくさんあり、シッティングバレーボールにボッチャ、ブラインドサッカー、ゴールボールも興味あります。


障害を抱えながらも競技に打ち込む世界中のパラアスリート達。

頭の下がる思いです。


昨日も女子卓球は知的障害のクラスで和田なつきさんが金、古川佳奈美さんは銅メダルを獲得し、車いすテニスはこちらも女子ダブルスで金メダル。


卓球の和田なつきさん、小学校時代はいじめにあって不登校になり、あまり歩かなくなって体重を気にしていた時に卓球に出会い、ダイエット目的で始めたというエピソードは実に興味深い。

いじめというと、メディアは自殺した件については大袈裟に取り上げるが、乗り越えて芸術やスポーツ、学問等で活躍する事で克服した人の事は取り上げないのかな、って思うんだけど、こういう時こそ克服して勝ち取ったのはとても立派だし、それこそ注目しても良いんじゃないかな。


今日もどんなアスリートが出てくるか、楽しみにしてます。