カンボジアから帰国して(^^) | ほめ育のススメ

ほめ育のススメ

~ほめ育とは~「感謝されたい」「成長したい」「愛されたい」を満たし、才能と魅力を120%引き出す唯一の方法です。

おはようございます!
ほめ育財団 原邦雄です。

カンボジア・ベトナムに約1週間
東南アジアツアーから帰ってきました。

カンボジア人にクメール語で、ほめ育セミナーをして来ましたよ。
英語や中国語、スペイン語でのセミナーは出来ても
クメール語では、なかなかチャンスが無いのでは?

とても貴重な経験になりました。
経営者の役割の一つに
「見聞をひ広める」というのがあります。

日本にいても、今の仕事ばかりしていても
新しい発想は、沸きにくいのです。
※特に、私のような業種や芸術、アイデアを求められている人は。

今年を振り返るのは、少し早い気がするかもしれませんが、
私は、来年の大まかな予定は、ほとんど入りました。

ほめ育グループは、一般向けと企業向けの二本柱。
さらに海外、アメリカ、中国、インドを中心に
教材や映像セミナー、人工知能をコラボしながら、来年もアクセル全開です^^

年内に1冊、一般向けの本を出版する予定です。
企画がほぼ決まり、あとは細かな内容のみ。
全国の書店に並ぶと思います。楽しみにしておいてください。

さて、カンボジアでの学びを少し共有しますね。
今回行ったのは、カンボジア・シュムリアップという町。
アンコールワットで有名ですね。

今年7月に続き、2回目です。
印象は、「人々が温かい」です。
特に子供たちの笑顔がたまらなく“かわいい!”
ある孤児院に寄付をするために視察をし、
さらにカンボジア大学の教授と教材共同開発をすることが目的でした。

カンボジア大学の教員さんへの2時間セミナーは
すべて英語で行いました。
ワークショップ中心ですが、ほぼ伝えたいことは伝えました。

その次の日はクメール語で。
ここまで来ると、もうイケイケです。

何語でもいいから、やったもん勝ち(笑)
本気で世界196か国行ける自信が付きました。

大切なことは、“意志”をもつ事。
そして、その“意志”にルーツと未来(ミッション)がつながれば、
体や脳みそは、自動操縦のように動いてくれます。

本当は、どんな人生を実現したいのか?
今年もあと2ヶ月。
どんな2016年で締めくくりますか?

余談ですが、来年は、どこかマラソン大会に参加しようと思っています。
仕事やプライベートの充実だけでなく、健康と体力づくりがメインに年にしようかな。

健康って、なによりも大切ですからね・・・
五体満足がどれほど幸せなことか・・・
私は、おかげさまで、これだけ移動しても行動しても、健康そのもの。
親に感謝しています。

来年のテーマをそろそろイメージしながら、
良い1年のしめくくりをしたいですね。




たった1日・3.5時間でほめ育のイベントが開催できるようになります。

  詳しくはコチラ → 『ほめ育ナビゲーター認定講座

ほめ育財団は、未来の子供たちの教育への投資(寄付)団体です。
  ほめ育【Ho-Me-I-Ku】を世界の共通言語にしませんか? 

「ほめ育財団」とは???
  詳しくはコチラhttp://ho-make.com/