永島、加藤、メダル獲得!
バンクーバー五輪、日本人選手のメダル1号、2号です。おめでとうございます。1号、2号と言っても同種目での獲得なので順番の表現は難しいですね。加藤の結果待ちでの順位確定だったらしく、まあ同時の獲得なのでしょう。でも二人ともが、一等賞の金メダルを目指していたので悔しいとコメントしていましたね。頼もしい限りです。
日本の人々が、日本代表の選手の活躍に目を向けるのは自然なことなのでしょうが、今回はロシアの川口悠子にも注がれているようです。あのお方はロシア国籍なのでしょうね、きっと。朝青龍は日本国籍でないがために、相撲協会に残ることが出来ないみたいです(本人が望んでいるかどうかは定かではありません)が、悠子選手はロシア代表です。
「ゆうこ あいこ りょうこ けいこ まちこ かずみ ひろこ まゆみ
似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ネ」
確かにゆうこさんは結構いますね。その後に列記される名も、まずまず見受けられます。でも、ロシア人でゆうこさんは少ないですね。そりゃ、そうだ。
「よくある名前をつけたこは 忘られづらいというけれど
私を忘れてしまうには 一秒かけてもまだ多い」
十返舎一九なんかはよくある名ではないのでですが、忘られづらいです。
「あのこの名前を真似たなら 私を愛してくれますか
あのこの口癖真似たなら 私を愛してくれますか
あのこの化粧を真似たなら 私を愛してくれますか
あのこをたとえば殺しても あなたは私を愛さない…
妬いても泣いてもあのこにゃなれない また夜が明ける」「あの娘/中島みゆき」