「ツァイガルニック効果」



こんな言葉を知ってますか?



人間てのは達成できた事柄よりも、
達成することができなかった事柄や
中断している事柄のほうを強く覚えている

という現象のことです。


「この続きはCMの後で…!」とか

「60秒後!更なる感動があなたに…!」

これもツァイガルニック効果が働いています。





恋愛もそう。

付き合ってたひとに
突然フラれた。
これは完全に感情が中断されるわけです。


うまくいってた時よりも
何倍もフラれたときのことが
中断されて、より印象強く残るんですね。


ということは、
このツァイガルニック効果を
逆手に取ればいいんです。


少しくらいのワガママも挟み。
相手の思い通りにならないぐらいが
印象に残るというわけで。

全てをさらけ出さないない。
ちょっとずつちょっとずつ。
自分のミステリアスなところを
小出しにしていくことで
相手はもっと知りたくなるわけですね。

まさに「60秒後あなたは大スクープを目にする!!」みたいな期待を持たせてワクワクさせられるわけです。
このワクワクが恋愛のドキドキに姿を変えるのではないかと私は分析するわけです。



ま、僕は新たに恋をするわけじゃないんですけどね。笑



思い通りにいかないことが
大半の大人社会。

ツァイガルニック効果を
使ったり、使われたり。


おもろいですね。
人間て。

いつまでも失敗や未完を引きずるのは
人間の必然、本質なんでしょうね。


明日の僕はどんな感情を
持っているんでしょう。







というわけで、

たまには難しい日記も変えてみました。

わかりにくかったですか?






まぁ結局、僕が1番言いたいことは、









いや、、やっぱりやめときます。













気になる?












そうです。

これがツァイガルニック効果なのです。