パワースポットにてパワー充電空ちゃん!砂浜で車いすを乗りこなしています。


もともと空ちゃんはお水が大の苦手。

広島にいる時は海岸で遊んだことがなかったので、色んな物に興味津津です。




空ちゃんの視線の先にあるものは・・・







こんなのだったり











こんなのだったり





どんな風に理解しているのか?

「何か動いている」 って感じなのでしょうか?

また、別の日。




今日も見つけた!














ゆーっくり進んでる。













気になるんですけどー















突然、すごい勢いで突進叫び


待ってくれー。









知らないおじさん、ごめんなさい。

やれやれ、おじさんと接触寸前止まってくれましたニコニコ



空ちゃん、何にスイッチが入るか?わかりませんニコニコ

2015年6月広島から松山にやってきた空ちゃん。




丁度一年前、天河しっぽフリフリのお父さんとこんな話をしていたのです。


「このままでは夏までもたんじゃろう、留守番中に独りで逝ってしまうより
他人さんでもそばにおってやった方が幸せなんじゃなかろうか・・・」




そう、そうだった松山のなおのさんちにきた理由はそうでした。
そんな事を忘れてしまうほど元気になった空ちゃん。



思い返しても、この日から空ちゃんが猛スピードで元気になっていったのです・・・

毎年11月にお参りに行く高野山。空ちゃんも健康祈願のため、みんなと一緒にお参りに行ってきました。








九度山にある慈尊院。高野山案内犬の「ゴンちゃん」の石碑です。
「ゴンちゃん」にもしっかりお願いをして、おいしい柿を買っちゃいました。



ずっと乗ってくれなかった車いすにも乗ってくれて大満足。
これから車いすでお散歩しながらリハビリできます。
(実際は近所の散歩コースでは乗ってくませんがにひひ
自力で立つのもふらふらしていたのに、気がつくとしっかりと顔を上げて立っていました。




最終日は、吉野の蔵王堂にお参りです。

空ちゃんは中には入れないので、お外で待っていました。
その間たくさんの人が「頑張ってね♡」と声を掛けてくれました。
中には空ちゃんに手を合わせる人。気功のように手をかざす人。
「ここの気の流れが滞っている」と撫でては咳きこみ何度も繰り返す人。

空ちゃんの健康祈願をして、たくさんの方から元気をもらい、おかげを頂いて空ちゃん自力で歩きました。
ふらふらですが歩いたのです。


私にとっては、ただのパワースポットではない。なんか凄いです。

長旅の疲れも見せず、空ちゃんは元気に車いすで砂浜を快走してくれました。

音譜水嫌いの空ちゃんわんわん

松山に来てまだ3ヶ月足らずで、すっかり砂浜でもリハビリが日課となりました。


息子二人が連れて行った時は、テンションアップ今までしなかたような事をしますニコニコ


ボールに興味がなかった空ちゃん。

遊び上手な息子二人のおかげでボールも追いかけるようになりました。



これは若いもんじゃないと遊べません。

よいよい(後肢補助のひも)を片手でもったまま、

ボールを投げて、一緒にダッシュして走って・・・もう、くたくたになります。

空ちゃんもかなりの筋トレになってます!

自慢げにボールを銜えてみせます。

美人さんが台無し・・・な位真剣な顔で放しませんにひひ


海でたくさん遊んで、夜もぐっすり寝ます。



かゆみ止めの注射が効いてきたので、段々と毛もはえてきました。




散歩に出ている時以外は寝たままおしっこしていましたが、

はじめて座っておしっこができましたグッド!

(バンダナのたるみは保冷材です。このマンションは暑い晴れ



車いすも改良しすぎて、乗ってくれなくなっていました。

狭い家の中では、お愛想でトコトコくらいは歩いてくれますが・・・

外に連れていくと、一歩も動いてくれません。


よいよい(後肢補助のひも)でのお散歩が快適なんでしょう。


車いすはまた、調整していこう!


楽しそうな空ちゃんの笑顔にみんな癒されてます。

空ちゃんわんわんありがとう

次は何して遊ぼうかね音譜

療養食に切り替えてから、血尿も出なくなりおしっこの間隔も長くなってきた空ちゃんわんわん

もう、痛がって鳴く事はありません。


あれだけ嫌がっていた海も段々と楽しくなってきました。



後足に輪っかを通していつものようにお散歩です。(なおのさんお手製です。)

砂浜は足をすっても痛くないので、なるべく足をずって今まで歩いていた姿勢に近い状態であるきます。

普段はアスファルトなのでなるべくすらないように持ち上げぎみでした。

自分の足が動いていない事を理解していないのか?

後ろのことは無視して、結構なスピードで進みます。


良いのか?悪いのか?前足の筋トレにはなってます。

ナックリングになってしまった両後足を元に戻して、自力で立たせたい。

毎日マッサージしているうちに、固まったままの関節も少し動くようになりなりました。



グーぐうってならないよう固定するための装具をつくってみよう!型を石膏でとります。

どんなのができるのか?


砂浜でのリハビリは続きますわんわん

「痛くない。」だけではなく、たくさんのワンコ達が散歩している。


それも楽しみの一つのようです。



写真の奥、子供に囲まれたワンコがいます。
捨てられてガリガリに痩せていたそうです。

近所の子供達がフードを持ってきてお世話をしてここまで元気になったと。

どこからともなくやって来て、「遊ぼうよしっぽフリフリ」と誘ってくれました。
(空ちゃん人間でいうところの還暦過ぎてます・・・)

たくさん元気をもらいました。


この子はその後、いろいろあったそうです・・・

『ライフネットワークえひめ』の呼びかけもあり

里親募集の期限内に里親さんがみつかりました。

殺処分にならず本当によかったね。


写真手前のワンコも子犬の時、保健所から助け出した子だそうです。


何気ない一枚の写真ですが、みんなそれぞれドラマがありますね☆



前足も力が付いてきたので自分で動けるまでになりました。

波打ち際がきになる?


砂浜リハビリどんどん続きます。

血尿が出たり止まったり・・・
おしっこも一日何度もします。きっと痛いむんでしょう・・・

広島にいる空ちゃんのお母さんからは、膀胱炎と聞いていますが、原因はなんなんでしょう?


血尿が少しとれたので、病院にもっていきました。

「やっぱり結石やね!療養食に切り替えて様子をみましょう!」

先生が言うには、結石のおしっこは匂いが違うそうです。

今まで食べていたものは止めてこのフードを食べることになりました。

「フードも上質なので、かゆみも軽減されるでしょう。」


血尿がなくなり、かゆみも軽減?一石二鳥じゃないですか!


「前にアレルギーの検査をしてるなら、あえてイヤな思いをさせて血を採らなくてもいいでしょう。」

酷いときだけ、かゆみ止めの注射をする事にしました。


正直「えっ結石?」と思いました。

今まであれだけ病院に行って、沢山の検査をしたり、膀胱洗浄していたのに・・・

なぜわからなかったのか・・・?

疑問は残ります。


以前飼っていたデカ猫も12歳くらいで結石になり、18歳まで病気もせず元気に過ごしました。

上手に付き合えば問題もなく生活できる事を知っていたので「ほっと」しました。

おまけ:こうたも大きな赤ちゃんでしたが、はち君(うっかり八兵衛)もでかい。


食いしん坊の空ちゃん、食べるられるものはこのフード頑張りましょう!

ストレス解消にと買った牛皮のガム。


普通のワンちゃんのように、手で押さえて咬んでますグッド!

これ出来なかったんです!

すごいよ 空ちゃんわんわん





もう、血尿もでません。


どんどん元気になっていく空ちゃんです。