こんにちは!

 



昔から赤ちゃんのみにウケがいいほーちゃんです。

ほぼ円に近い丸顔に丸っこい目を持つ私。そう、赤ちゃんはきっと、大きな仲間だと思っているのではないかと!!!

 

 




さて、12月になりましたねクリスマスツリージンジャーブレッドマン

生玉ねぎを大量に食べたような胸焼けにひたすらと悩まされた11月でしたが、随分と回復しました。少しずつ、外出する機会も増えています。




 

外出の際、普段ならバスや徒歩がメインですが、最近は体調を考慮して、UberやLyftなどの配車サービスにお世話になっています車



 

アメリカではいくつもの配車サービスがあるのですが、ここボストンではUberまたはLyftが二大巨頭

 


実はこの2つ、同じ配車サービスに見えても、毎回少し価格差があるんです。

守銭奴な私はいつも二つアプリを立ち上げ、安い方をチョイス。

 



例えば、大学から日本総領事館までの道のり



 





Uber Pool          $6.45

       (Dedicated) $15.23


Lyft Shared         $10.6

       (Dedicated)  $14.8


この4つの選択だと、圧倒的にUber Poolがお得ですね。




 

ちなみに、Lyft SharedとUber POOLは、同じ方向に向かう乗客同士をマッチングし、同じ車で移動するため料金をシェア(ディスカウント)できる、というもの



 

Uber の場合、さらに”Express Pool”という、乗車地・後者地を多少運転手の都合に合わせるもため移動が必要となるものの、Poolよりもさらに25%安くなる、というものもあります。表示されたりされなかったり。時間帯によるのかな?

 





しかしながら、シェアすると相乗りした人のルートも影響を受けるので、当然時間が通常より長くかかったりのデメリットがありますあせる

また、2人以上だとほぼ倍の追加料金がかかるので、急いでいる時や複数利用の場合は、Dedicated(1台占有)を利用することに。 



 

そうすると、今度はUberじゃなくてLyftがお得になりますねお願い



 

けんちゃんと出かける時は一台利用なので、最近はLyftを使うことがほとんどでした。





・・・・・・・と、そんなある日アプリを立ち上げると。


 

あれ、Uberが30%オフ?????

"Promotion"と称して、突如Uberの料金が30%オフになっていました。





時々、Amexで払うと10%オフ!みたいな予告プロモーションはあるのですが、今回は予告なし。 




 

ラッキー!と思い、しばらく(一応Lyftを立ち上げるものの)Uberを利用する日が続きましたウシシ




 

するとしばらくして・・・・今度はLyftが10%ディスカウント!!!ポーンポーン 





 

 

これって、”アプリを立ち上げて位置情報まで入力したのに、利用しないことが続く”状況から、

他社アプリを利用した(逃した)”と判断して、顧客を取り返すためのプロモーションなのかな・・・・・??ニコニコニコ






もちろん、偶然や知らない間の何かのプロモーションかもしれないのですが・・・・・。真実はどうなのでしょうかね?もぐもぐもぐもぐ




 

まあ、ちっちゃな節約をし続けていることがUber社やLyft社にバレてもなんでもありませんので笑、今後もアプリ二つ立ち上げは続けていこうと思うのでしたグラサン

 

 



 

今日もブログを読んでくださってありがとうございました!

 

 

フォローしてね!