みなさんこんにちは!

 

ついにけんちゃんにブログが見つかってしまったほーちゃんです!

ばれなかったのが不思議というか、ちゃんと言っておきなさいよというか。

こっそり書いていてごめんねニヤニヤ←反省の色が見えない

 

 

 

 

 

 

見つかっても特に今までと変わりなく、日常を書き留めていこうと思いますお願い愚痴は少なめに・・・

 

 

 

さて、今日はざくざくゴマビスケットを焼きましたのでご紹介したいと思います!

 

{E3040BB0-1ABF-4BA6-BADF-A5EE91C889D3}

 

 

 

 

 

 

 

私は子供の頃、あまりお菓子を食べてこなかったのですが、唯一母が許してくれたのが生協さんの硬いガムと、ギンビスのアスパラビスケット。

 

 

 

黒ごまの風味が香ばしい、カリっとした食感。塩味が効いて、お菓子にもおつまみにも最適。ダウンタウンの浜ちゃんも大好きなお菓子です。

 

 

アメリカで、こんなお菓子に出会ったことがありません・・・えーん焼き菓子はたくさんあるのですが、リッチなクッキーか、マリーのビスケットみたいなサクサクビスケットか・・・・。

 

 

甘さ控えめで、カリッとして、ゴマ味のビスケットが食べたい!!!

アジアスーパーに行けば、日本から輸入したものがあるのですが、本来100円ちょっとで売っているものを6ドルとかで買うのにどうしても抵抗が・・笑い泣き

 

 

(ギンビズ原材料)

 原材料:小麦粉、砂糖、植物油脂(パーム油)、ショートニング(豚肉を含む)、黒胡麻、ぶどう糖、果糖ぶどう糖液糖、食塩、食物繊維、イースト、膨脹剤、炭酸Ca

 

 

 

。。。なんだか作れそうキョロキョロ

 

だったら作ったらいいじゃないということで、作ってみました!!!

 

クックパットのレシピやめられない、止まらない、ゴマクッキーを参考にさせていただいています。

 

All-purpose Flour (全粒粉)100g

Potato starch(片栗粉) 50g

Suger 35g 

✳︎元レシピは70グラムですが、甘さ控えめにしたいので半分

無塩バター50g

塩 小さじ1/2

ごま(白でも黒でもOK)大さじ2

牛乳 大さじ2

 

1。小麦粉と片栗粉をふるっておきます。

2。バターを室温に戻し、泡立て器でよくかき混ぜ、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ、塩を入れて混ぜます。

 

 
{71786C3D-41F1-455D-83C2-704CB2646358}

 

 

 

 

 

 

 

3。2にゴマ、牛乳、1を入れて、ざっくり切るように混ぜます。

 

{F0F6E42B-EEE7-4D70-B821-FE3CE13E6972}

 

 

 

 

 

4。生地をまとめて、好きな形に整えたら5ミリくらいにカット。

 

 

{16FF1A72-F61C-4E33-B084-2CAADA29173F}

 

 

 

 

 

5。300F(150℃)のオーブンで、40分焼く。

 

{5F59B3E3-B14E-4A55-B253-072171939D72}



バター少なめ、片栗粉のおかげでザクザク食感。

クッキーとビスケットの間のような感じでしょうか。ギンビズとはちょっと違いますが、ざっくざくで止まらない酔っ払い

 

 

 

今回、ゴマはWhole FoodsのBALKコーナーにあるRaw Sesame(生ゴマ)を買って、フライパンで炒って使いました。香ばしくてオススメです!

 

{8A74426D-E34B-4F48-827C-E25BBEE832D7}

 

 

しかも、ゴマにはアンチエイジングに効果が期待されているビタミンEやセサミン、カルシウム、鉄分、たんぱく質、食物繊維など、栄養素がたっぷり美味しくて体にいいなんて、一石二鳥

ですね!

 

 

 

出来上がりはとても美味しかったのですが、もっとギンビスっぽくするには、バターを植物油とショートニングにして、ベーキングパウダーを入れてみた方がいいかもしれません。次回、調整してみたいと思います!

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます!

どくしゃになってね…