先日、『人新生の資本論』で有名な斉藤幸平さんの100分de名著『精神現象学』の絶対知の解釈を読んでみたのですが、「う~ん・・」と思ってしまう部分があり。
結局のところ、絶対知という知の頂点、真理といったものは存在せず、常に社会において相互にお互いのことを承認しつつ社会を進めていく、そのような過程だけがある。そういった内容でした。「絶対知が知の頂点、そこにおいて神の意向を知るという人もいますが、それは、間違いです。」、と断定されていました。
これは知の頂点を極めたヘーゲルの哲学を曲げる内容であると私は思います。斎藤さんは素晴らしい方であると思いますが、このヘーゲルの解釈は間違っていると私は思います。
ヘーゲルの真意 ~哲学の使命はこの世ならざるものの把握であり神の認識~
ヘーゲルは、生涯、知と信仰の融合をテーマに研究しており、哲学の使命はこの世ならざるものの把握であり、それこそが神である、そのように言っていたと思います。
ヘーゲルにとっての最高の哲学は、神を把握することであり、そして、それは、我々人間の認識が上がっていくことによって可能である。最終的に人間の認識が上がっていき、自分自身の認識でつかむところの神の認識(主観)と実際の神という存在のあり方(客観)が一致する。つまり、主観と客観が一致し、それが、人間の認識の最高段階であるところの絶対知である。そして、ここにおいて、初めて神の叡智に基づいた真なる「学問」が可能になる。
これが、『精神現象学』で言っている内容であると私は断言したいと思います。
神を把握し、真理を把握した、そして、その真理を基礎として、あらゆる学問へと演繹していく。神の叡智が反映した学問が真なる学問であり、それらの学問が現実社会へと反映することによって真に人間を幸福にする社会が達成する。まあ、ここまでは言っていなかったと思いますが、こういった理念を反映して作られたのが『エンチクロペディ』です。
つまり、ヘーゲルは、真理を把握し、この真理に基づいた社会のあり方をこの世に精神的な遺産として残したわけです。そのように言えると思います。
真理の把握 主観と客観の一致
齋藤さんに関わらず、「真理など存在せず人々の相互承認によって社会を進めていく」、という話は現代は多くの哲学者が言っている話です。それはなぜかというと、知が、唯物的な三次元世界で閉じているからです。この三次元の壁を突破できない、それゆえに、そういう結論になるのです。
これに対して、三次元の知の限界を突き抜けて、真理を把握し、神を把握し、認識論において主観と客観の一致を達成している哲学者は本当は歴史上数少ないです。
現代は唯物的価値観が主流ですが、この唯物主義の壁は是非突き抜けなければなりません。そこにおいて、真なる知が、真なる学問が可能になるのです。
主観と客観の一致は知によってはたどり着くことはできません。知によっては真理を把握することは不可能です。それは既にカントが言っている通りです。
主観と客観の一致は、知ではなく、信仰の領域、人間の意識が、神の持つ愛の波動と共鳴することによって、達成します。神の意識との共鳴によって主観と客観は一致し、そこにおいて神であり真理を把握することが可能です。
それは宗教体験であり、私たちの思いが愛の思いそのものとなっていく中で、宇宙の真理であるところの愛の思いと共鳴する。この共鳴によって、「ああ、これか」と分かるのです。これは宗教体験です。主観と客観の一致は知によってではなく、この宗教体験によって可能です。このような宗教体験は誰にでも開かれているわけではないので、それゆえに、相対主義的考えが主流となってしまうわけです。
主観と客観の一致は可能であり、それは信仰の領域、神の意識との共鳴によって達成され、そこにおいて真理であり神を把握することができる。そして、そこにおいて、真理という知の土台の元に、初めて、真なる学問、神の叡智に基づいた学問が可能になります。
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