2020 第二次山梨遠征 〜リベンジ!篇 | おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

歯科医院での出来事を中心に、地元で参加しているソフトボール、少年野球のコーチでの事、趣味のオオクワガタ飼育について投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

 前回の雨の中での採集、そして最低記録更新、今回は悲願のコラボもなりリベンジに燃えてきました!

 今回のブログはまずは結果から・・・


 ノコ、カブ、コクワなどで204匹、


 ミヤマ22匹!

 合計226匹、見事リベンジ達成!と言っていいでしょう!

 そして今回の目玉はなんといっても、


・・・いや違う違うこっちだ、


 この72.0mmのミヤマクワガタ !

 ともくん、さすがです、その若さが僕も欲しい!(笑)

 今回は5:30スタート、11:30終了とかなり長時間、そしてハードなものでしたが、やっぱり採集は楽しい!

 特に今回はリッキーさん、ともくんだけでなく、バッチグリグリな、


 ぐっさんに逢えたこと、一緒に採集出来たことが本当に嬉しかった、楽しかった!

 また機会があれば、というか僕の体力が続く限り毎年、ご一緒しましょう!

 そうそう採集したクワガタは♀と小さい♂などは採集場所に戻してます!