2020 第一次山梨遠征 〜天は我々を〜篇 | おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

おまた歯科医院のブログ(ソフトボールと少年野球、そしてクワガタ、たまに歯)

歯科医院での出来事を中心に、地元で参加しているソフトボール、少年野球のコーチでの事、趣味のオオクワガタ飼育について投稿していきたいと思います。よろしくお願いします。

 さて出発前夜、水曜日はともくんとリッキーさんが採集の日!

 リッキーさんが急性胃腸炎にかかってしまったようで心配していたのですが、きっと行っているだろうなと思ったら案の定、

 朝、診療所には大量の連絡、その後はともくんから「明日はいいですよ、頑張って!」とプレッシャー!(笑)

 ただし雨が降らなければという条件付き、この条件が「雨男」のスキルを持つ僕にはキツい。

 とりあえず出発1週間、いや2週間くらい前から天気予報が気になり、天気予報アプリを3個もダウンロードして確認しまくるぐらい天気が気になる、

 出発前までは降っても小降りという予報、なんとかなるかと出発、

 車中の音楽はともくんが「獣になれば」と言っていたので、

「ロッキー4」のサントラ!(笑)

 特に「アイ オブ ザ タイガー」を何回も聴き返す、

 こちらの気分は燃え上がるけどその裏腹に、雨は強くなる、特に八王子付近に差し掛かった時は前が見辛くなるほどの大雨、

 しかし天気予報を信じ採集場所は小降りであると祈りながら運転、

 待ち合わせ場所の付近まで来た時に心の中で思い浮かんだ言葉は、

「天は我々を見放した・・・」

 それでもリッキーさんと合流してリッキーさんが思ったより元気なのに一安心、

 とりあえず折角来たのだからと採集スタート!

 今回の遠征は雨の中、あまり写真がないのはお許しください。