13日にお墓参りに行って


山の上にある(10段ぐらいの階段が5つほど)ので階段登るのかなり疲れる(-"-;A



無事お墓参りもすませ、下りの階段


最後の階段下から2段目ぐらいの所で


足下を茶色い者が横切った、ん?


トカゲか、と...尻尾が・・・青いってかコバルトブルーってゆうか


こんなのは初めて見た



あっち向いてポイ!
*クリックすると大きくなります


調べてみると、どうやらニホントカゲの幼体らしいです




トカゲってどれぐらいで成体になるのかしら?何年ぐらい生きるんだ?




ヨシのぎこちない歩き方を見て心配してくれたのか


階段を無事下りきったのを見届けてどこかに去っていきました(*^.^*)