紫の花

あなたがいなくなって、もう1年半経ちますね。


3つの時に、お母さんと別れて25年・・・・


「お母さんに逢いに行ってきたの」


診察で病院に行った時偶然再会して


あなたは嬉しそうに僕に話してくれましたね



高校生の時に一度逢いに家の前まで行ったけれど


お母さんには別の家庭があるから


逢わずに帰ったと言ってましたね


でも、退院してから逢いに行って


お母さんも、ひとときも忘れた事がなかったと


それからは、25年間の空白を埋めるかのように


よく逢っていたとあなたは言ってましたね



しばらくしてあなたは、また入院


それが最後の入院になってしまいました・・・・


あなたの世話をしに毎日お母さんが来てくれて


「こんなんだったらもっと早くに逢いに行けば良かった」


診察のついでにあなたに会いに行った時に


そう僕に言いましたね


あなたの顔を見たのはそれが最後になりました。。。。



子供が好きで、保母さんになって


自分のして貰えなかった事を


子供達にしてあげていたんでしょうね



ずっと甘える事が出来なかった人に


最後に甘えられましたか?



入院中あこがれのDr.が居て


顔を上げる事が出来無いそんなあなたを


今も時々思い出します。。。