年が明けて新学期始まり1週間!

お昼ご飯作りから解放されました〜爆笑

あれ食べたい、これ食べたいと

長女次女の注文が無くなり楽になりました音符



昨年から野菜など色々なものが

値上げされ家計が苦しくなりました驚き

家庭菜園やガーデニング用に堆肥や肥料を

買うのも躊躇してしまうようにタラー

そんな所にテレビでコンポストのことを知り、

生ゴミから堆肥が作れるなんて家庭ゴミが減らせ

エコだしお金もかからないので家計も助かる〜気づき

という事で先月からゆる〜く

コンポスト生活始めましたびっくりマーク



毎日家庭で出る生ごみを土などに混ぜて微生物の力で分解し、熟成させ堆肥にします。堆肥は、土の状態を良くしてくれるので家庭菜園やガーデニングに活用できます気づき



ネットで色々見たけど、市販の基材や容器を

買うとなると一万円くらいして高い凝視

お高い容器を買うのは、慣れてきた頃にして

一先ずトマトを育てた後の古土が入った

大きめのプランターで初めてみましたにっこり



古土に残り少ない燻たんを混ぜました。

精米所で米ぬかを無料でもらってきて音符



土に穴をほり生ゴミ入れる。

この日は、りんご,人参,水菜,しめじ,白菜,残飯、コーヒーかす、緑茶紅茶の茶がらだったと思います。大体300gくらいです。



生ゴミを土と混ぜ混ぜ〜


米ぬかまぶし、混ぜ混ぜ〜


よく混ぜたら、掘っていた土をかぶせて終了ですニコニコこのまま、1週間ほっといて混ぜ混ぜして酸素を入れてあげますにっこり


昨日は生ゴミ少なめだったので、2日ぶりにビニールを外したら白カビが発生していました!

↓左側の黄色いのは米ぬかです。

中央にある白っぽいワタみたいなやつです。


白カビが発生してるので、菌が働いて

ちゃんと分解できてるはず指差し


プランターに6箇所穴が掘れるので、

何とか1週間まわせてます。

でも、先週から茶がら,コーヒーかす人参の皮の他に野菜ゴミ全部,残飯を入れるようになったので

1週間でどこまで分解されるのかドキドキです。

明日、1週間前に埋めた部分を混ぜるの楽しみですひらめき


最初は、臭いや虫の発生が怖かったので緑茶・紅茶の茶葉やコーヒーかすに野菜の皮だけを土に混ぜ込んでいました。茶葉や野菜の皮だけだと心配していた臭いは発生しませんでした。冬だから虫も少なく温度も低いから、今のところ臭いや虫の発生もなく快適ですウインクキラキラ