\ ご訪問ありがとうございます /
初の体外受精で第1子妊娠中(女の子)・
10月頭出産予定のまりなと申します。
6週で大量出血 ▶つわり嘔吐祭 ▶
現在は浮腫・体重増加と闘いながら
平和な産休を送っています☘


暑い夏 × インドアな自分… 宇宙人くん


産休に入ったら

引きこもってしまうだろうなぁと思い

運動できる機会を前もって探しました。





マタニティスイミングしたかったけど

通いやすい距離になく断念ハートブレイク


であれば自宅からも近い

自治体スポーツセンターを利用だ!と

妊婦でも出来る講座を探す。


⇒ 毎週平日開催の

  【健康体操🤸‍♀】に通うことに気づき



ラインナップの豊富さにびっくり!😳

普段だったら地域主催のものは見てもないから

良い機会になったなと感じています。







25名程度の参加者は

ほぼ女性。ほぼシニア。

なので私は…



最年少 & 妊婦 =

大事な扱いに👼





「わぁ〜 ♡ 妊婦さんだぁ♡ 」

「何ヶ月?」

「予定日はいつ?」

「お腹下にさがってるから男の子かな?」

「おっきいねぇ!双子?」


動物園で生まれた何かの赤ちゃんの様に

自然に群がられ

色々聞かれ言われ放題。


この状況が嫌な方もいると思うけど

お相手が母親世代だからか何も感じない。笑





そして

「私の頃は‥ 」「私の娘は‥ 」

とエピソードトークが開花🌹


みんな違う人生だけど【出産】を経験された方は

同じ共通項を持ってて女性って尊い。





「今日は大丈夫だった?」

「体調平気?」

と常時気に掛けてくれる。

あったかい空間に心が和む。。






体操は1回あたり80分間。


上半身・下半身運動。

ボールとマットを使った全身運動。

股関節を柔らかくするものや

呼吸を意識する動きがあったり等


今の自分にとっては

ちょうどよい内容 & 運動量にっこり



産科パンフに載ってる

安産体操もしてるけど、

教室ではたくさんの動きができて

きっと赤ちゃんにも良いはず花







エンディングは

呼吸を整える柔軟。


その時掛かってる曲は

♫ 福山雅治の「家族になろうよ」


もとい。

クリス・ハートがカバーした

♫ 福山雅治の「家族になろうよ」




これが…

沁みる🥺🥺🥺





体験3回目にして↑この部分で

自然に泣いてた。笑







PCカタカタしてる間に(=仕事)

こんな時間を過ごせる人もいて


“ 隣の芝生は青く… ” 現象だろうけど

会社員を脱すると

違う世界があるなぁとしみじみ。



そしてこの時間は

自分の身体と赤ちゃんと向き合えて

幸せで贅沢だなぁと おやすみ花







とにかく無事に生まれてきて欲しい。

そう願いながら38週まで通います気づき



この時は

どんなお腹になってるんだろうか?

まさかの出産済みなんだろうか??


体操中に万が一 何かあっても

大人数のミセス達が

助けてくれるはずなので安心ですにっこり