世の中は情報化社会ですよね


色んな言葉や生活が簡単に見れる時代

便利にも豊かになり、生活にも困らないモノが溢れています。

ただ、それを得るにはお金がないと手には出来ませんが


さて、この言葉や文をそのまま従わないとはどういうことか?


僕自身にも向けて書いています


僕自身、本を読むことにハマっていた時期がありました。いわゆる自己啓発本マニア。

僕は考えるという力が足りなくて、何でも、はいはいと取り入れて


だけれど、よぉ〜くと考えてみると

その本の言葉や文、歌の歌詞は、あくまでその書いた人の体験だったり過程だったり、あくまで、あなたが元々、根っこにある考え、思いじゃなくて、その人の考えだよね?って


僕は音楽も好きで、今一番、好きなのはSUPER BEAVERというバンドです。


この、ビーバーは歌詞がとてもいいんです

この歌詞に関しても、よぉ〜くと俯瞰してみると、メンバーの思いや体験談、過程など、あくまで、あなたの考えではなく、メンバーさん達の思いだよねって


ほんとに最近、疑問に感じたんです。

自分の好きなバンドだけど、でも…この歌詞はその人の思いだよね?って


こう言ってしまうと何でも疑いなさいと聞こえちゃいますよね


確かに疑いも入ると思います

だけれども!

やはり、最初に書いたように今の世の中は情報が多い。


自分にとって必要でもないんだけど、なんとなく見て取り入れたり、おお!凄いなあ、この情報やってみようとかね

でも、ここで言いたいのは


「あなたはちゃんと考えてますか?」


どんな本も歌詞も自分の思いではなく、他人から提示されたものなんです。

むやみにやたら疑うのも確かにそれはなんだか、うーんと僕も思います。


でも、疑問を持つことは必要だと思います。

何も考えずとも指先だけ動かして、頭を働かさない、考えるということが衰えてしまうと、他人の判断ばかり優先して、あなたはどう思うのか?という自分の考えというのが薄れていってしまいます。


この考えるというのも、僕のカウンセリングの先生の「とがしやすゆき」さんから言われたことです


なので偉そうに知ってるかのように、あなたに考えなさいなんて強気には言えないし

僕も考えるというのは苦手です


でも、でも、それでも自分の頭で考えるという習慣、癖は大切だと思っています

特に今の社会、この先も情報が多く、甘い言葉、楽な道、誘惑、そのような自分を破滅に追いやってしまいそうな言葉が多いからです


今回は考えるということについて書いてみました。