お子さんがお腹の中にいる時

どんなことを願いましたか?

 

 

 

早く会いたいな

元気に生まれてきてね

早く抱っこさせてね

 

 

 

そんなことを願ったはず💓

 

 


 だけど

生まれてきてからはどうですか?

 

 

 

もうちょっと長く寝て~

早く泣き止んでよ~

ミルクもっと飲んで~

夜中何回も起きないで~

 

 

 

そんな願いも出てくるはず。

 

 


 だけど 

どんな時も

いくつになっても

1つだけ

ずっと変わらない願い

 

 

 

それは

「幸せに過ごしてほしい」

ということ






 

 

 

 

この幸せに生きるための土台を

【触れ合い】

でつくることができます✨

 

 


 触れ合うことで

オキシトシンホルモン

というホルモンが分泌されます✨

 

 


 このホルモンは別名

幸せのホルモン

 絆ホルモン

信頼のホルモン

愛情ホルモン

副作用のない精神安定剤

と言われています

 

 


 乳幼児期にたくさん触れられていた子は

大きくなってからも

このホルモンを分泌しやすくなる!

 

 


 もう触らないで!

あっち行って!

話かけないで!

 

 

 

そんなことを言われる日がきても

いってらっしゃいって肩をトントンって
 触れただけでも幸せを感じたり

 

 

 

お母さんの声を聞くだけで安心したり

そんな未来に繋がっていきます💓

 

 


 また泣いてる…

また抱っこか…

って思う日もあると思います

 

 

 

あっても良いんです!

 

 

 

 そんな時には

この触れ合いの時間は

この子が

おじいちゃんおばあちゃんになる

ずっと先の未来にまで

繋がってるんだ!




こんな風に

思い出してもらえればなあと思います💓

 


 



友だち追加

教室のご予約は公式LINEに
「教室」とお送りください♡
育児のお悩みも
お気軽にお送りくださいね♪