多肉の植え寄せ体験をやってきましたおすましペガサスクローバー

 

 

 

いっぱい種類があって何がなんだかで、「名前が可愛いな」「形が好きだな」と、なんとなーーくで選んだ。

元々の土を落とし、長い根っこはちぎり、鉢に敷いた新しいチップの中に差し込んでいく。

 

土いじりを普段しないので、土を落として根っこをちぎるのにさえどきどきした。

え、根ってそんなぷちぷち切っていいの・・・キョロキョロ

土はどれくらい落とせばいいの・・・キョロキョロ

なんだか新生児の沐浴してる気分だった。したことないのでイメージだけど。

こんなちっちゃくても命ですよね、ひぇ・・・と恐る恐るやる。

 

 

メインのエケベリア、ちっちゃい子達(プロリフェラ、雅楽の舞、ふっくら娘、美空の鉾、玉つづり・・・だったはず)、隙間を埋めるセダム。
 

こうしてひとつの鉢の中に在る姿を見ると、選んでいた時の「よそよそしさ」がなく、「そんな顔してたっけ?」と思うくらいにどの子もいきいきと可愛いく見えてくる!!

しっかりと、「大勢多数の内のひとつ」や「種類」ではなく、「その子自身」を見る、触れることが大事だなあと思う。

 

出来上がった鉢は、なんとなーーく選んだのに、なんとなくまとまりがある。

どの子もそれぞれに違う。ぷっくりと実のような子も、細長い子も、花のような子もいる。

いろんな子がいて、ただただ可愛い。

この容れ物がひとつの「世界」。

神さまってこんな気持ちでこの世界を見てるのかなー。

そうだと嬉しいなー。