おそらく私は他の人より防災意識が低いです。


そのため、今まではローリングストックとか考えたことがありませんでした。


しかし、南海トラフのニュースを見てからは、小さな子供を抱える母親として、最低限は準備しておくべきだなと心を入れ替えることにしました。


という訳で、ゼロから防災準備のスタートです。


何をすればよいのかすら分かりません…


とりあえず、登山靴が靴棚に入ってるので、点検しておこうかな汗うさぎ



あと、寝室のベッド脇に靴を置いておくと良いらしいですね。

大きな揺れが起きた時にガラスが割れて、破片で足を傷つけると逃げられなくなってしまうそうなので。

調べたところ、簡易スリッパでも良いとのこと。

あれ、それじゃあ普段履いてるルームシューズで良いんじゃ…?

ただし、地震の揺れで飛ばされないようにしないといけないようです。

ルームシューズを布団の下に挟むとか…?うさぎ

(我が家はマットレス床敷き)


あとは水の備蓄を少し増やそうかな〜


食べ物のストックも…

あんまり美味しくないものをローリングストックしたくないので、安くて美味しそうなの探したいなー花