家計簿をつけるのは私の担当です。


2024年5月の家計費は

228,932円

でした。


    

夫婦+未就学児の3人家族


夫婦個人の支出は含みません。


家計費負担の割合は

夫8:妻2


家事育児はほぼ妻担当。

車関係費は全て夫負担です。


今月は水道代の支払いがないこともあり、支出が少なめでした。


毎月大体25万前後なのですが、先月も今月も23万に収まってます。


なんでだろう??


今は子供も小さいし、夫が土曜も仕事で連休ないので泊りがけもできないしで、あまりお金を使わないのですよね〜


子供が1歳くらいの時は、夫も激務じゃなかったし、コロナの旅行支援もあって結構色んなところに行けてました。

思えばこの頃は子育て楽だったなぁ…


今は下手に遠出すると子供が昼寝しなくなっちゃったりする(そして変な時間に力尽きて機嫌が悪くなる)ので、子供の生活のリズムを崩さない程度のお出かけを心がけてます。

まぁ保育園みたいなきっちりとしたスケジュールには中々できないんですが無気力


休みの日は大体どこかの公園とかにお弁当持っていってピクニックしてます。

お金かからないし、子供は走り回れるし、天気良くて気持ちいいので最高。


真夏になったら暑すぎて出かけられなくなるので、今のうちにたくさん外で遊びたいですねにっこり