こんにちは、mikimiです。




2019年も半分が過ぎて、いつのまにか平成が終わっていました。

面倒くさがりの私は携帯の買換えも後回しで、現役のiPhoneはなんと5年目。

さすがにフリーズすることもしばしば。

その結果、ブログが書けませんでした。
↑めっちゃ言い訳。
毎日使えるし、いい加減早よ携帯新しくしろ。




さて、お久しぶりの今日は「和室ドア」です。


我が家は夫の母と完全同居です。
部屋は1階、和室。


このドアに欠点があります。


いま夫の母が出てきたら驚くだろうなニヤニヤ




それは、





閉まる音が大きい。




というのも一条工務店にはソフトクロージング機能が全てに備わっていて、開き戸も引き戸もキッチンの引き出しもカップボードも、最後は自然と静かに閉まるのです。

力任せにバン!って閉めようとしても、

最後はすーっ、ぱたん…です。



キッチンもすーっ、ぱたん…しています。←わからんわ





これがとってもストレスフリー!


急いで閉めても勝手に閉まるし静かだし、子どもが使っても指を詰めにくいデレデレ




なのに、



和室のドアだけは



この機能が


ない!





夫の母が、何気なく閉めたつもりが思いの外、

バン!!


普段聞かない大きな音と

同居してる私にとっては、

何⁉︎  おかあさん、なんか怒ってる⁉︎

と、一瞬びっくりするのです。←はい、ヘタレです。


吹き抜けのせいもあってか、2階で寝ていても聞こえる。
もちろん熟睡中は聞こえません。



尋ねたところ、担当さんも私の問い合わせで知ったみたいでした。



和室にはソフトクロージング機能がない!




ちなみに我が家の和室、引き戸もあります。




が、勿論こちらも



ソフトクロージング機能がない! ! ←しつこい




なんとかして下さいよー、一条さん!



和室を使う人は所作が静かであろうという前提?

怒って、バン!なんて絶対しない人が住む前提?

なんで和室にすーっ、ぱたん…がないのかしら。


他が快適なだけ、謎であり残念ポイントですチーン



あっ、夫の母もその音を理解してくれているので、開閉時はそーっとしてくれます。夜中のトイレ以外は。


面倒くさいのにありがとう。




以上、改善を強く求める和室ドアのお話でした。

ではでは。