娘が風邪で学校を休んでいるので一緒にハリーポッター鑑賞。昨日は賢者の石。今日は秘密の部屋。明日はアズカバンかな。2年前に家族でハマって全シリーズ鑑賞済みなので、2週目。
やはり面白い。本は学生時代に4冊目くらいまで読んで、その後は社会人になり忙しく続きを読むこともなかったのだが、去年娘と映画を見始めて、映画こんなに面白かったんだ!とどはまり。どちらかというと夫と私の方がハマっていたかも。4日間くらいで8作品全部見切った。
どんどん話がシリアスになって、人も亡くなって、、どんどん暗くなるんだけどそこもいい。でも、希望が必ずあるのもいい。
あと、やっぱりハリー、ロン、ハーマイオニーを演じる3人の子役たちがどんどん成長していくのが感慨深い。子供産んだからこう思うのかな。もう最後の回とか3人の姿を見ただけでウルウルしてしまう。もちろん3人以外の役者さんも本当によくて。ネビルとか、マルフォイとか。
あとハリーポッターの映画のすごさって、ダンブルドア役の俳優さんは2作目のあとに亡くなってしまって、3作目からは別の俳優さんが演じているけれど、でも、最初から最後まで配役がほとんど変わることなく全8作品を仕上げているところにもあるような気がする。普通降板とかあるんじゃないかなと思うんだけど、スネイプ先生とかハグリッドとか主要なキャラクターを演じた俳優さん達は1作目から変わらず。それもあって視聴者の作品への没入感はより一層高まるんだろうな。
2年前にハマったときに、としまえんのワーナーブラザーズスタジオジャパンに行ったけど、あの世界観に浸りにまた行きたくなってきた!