とりあえず、夏休みの旅行について記録。

沖縄9日間。

那覇3泊、恩納村5泊。

恩納村のホテルは娘のリクエストでルネッサンスリゾートに宿泊。ルネッサンスは2回目なので、正直なところ私は別のホテルに泊まりたかったのだが、前回は利用しなかったJTBラウンジを利用できるプランにすることで自分を納得させた^^;

結果JTBラウンジ大満足。10時ー22時までケーキ食べ放題、紅茶コーヒー飲み放題って素晴らしい。

16時ー18時はハッピーアワーでカクテルとちょっとした軽食も出るので滞在中2回ほど利用。

JTBラウンジを利用するには、レンタカーか飛行機のどちらかの予約をつかないといけないようだったのでレンタカーをつけた。

クラブサビーで朝ごはんとお昼ご飯がプランに含まれていて、かつ、ラウンジでの夜食が一回、お寿司食べ放題も一回ついたので、食べることには困らない滞在だった(そして太った)




娘が11ヶ月で仕事復帰し、毎日慌ただしくバタバタと過ごしていたら、娘も8歳になっていた。

慌ただしいのは変わらないけど、娘が小学生になって少しずつ手も離れてきて、ブログを書いてみたいなと思うようになった。

久々にログインして、娘が11ヶ月の時の慣らし保育の時のブログを読んで、頑張っている娘の様子を読んでなんだか涙が出そうに。年々涙もろくなっているなぁ。

当時のブログを読んで、自分が色々忘れていることにも衝撃を受けた。現在の私の中で、娘の慣らし保育はそんなに大変な思い出として認識されていなかったのだけど、当時の私は大変だと書いている。

当時大変だと思っていたことも、いつのまにか大変じゃなかった思い出に変わって行くんだな。

でも、、娘が保育園に慣れようと頑張っていたことを忘れているのは、どうなんだろうか。。。このブログが残っていなかったら将来娘に、「あなたの慣らし保育は楽だったわよ」とか言っちゃったりするのだろうか。忘却は脳の重要な機能だというけれど、こういうことはできれば忘れたくないなぁ。

そういう意味でもブログを残すことはいいかもしれないな。

性格的に気が向いた時しか書けないとは思うけど、一年に数回でも記録を残していきたいなと思う。




気づけば生後11ヶ月。

前回ブログ書いたのいつだったっけ?

本当はマメに娘の記録したいけどできていない。このペースでもいいからほそぼそと続けよう、、

 

娘、先日11ヶ月に。

保育園に通い始める。

慣らし保育はクラスの中で一番手こずったんじゃないかと。周りの子が慣らし保育を卒業し通常保育時間になる中で、私一人早めのお迎え苦笑。拒否感満載の娘をみると、自分の決断に迷いが生じなくはない。

毎朝泣いていた。お迎えに行って私の顔を見ると泣いた。そんな日々が3週間続き、昨日の送りのとき。先生に抱っこされた瞬間泣いたが、すぐに泣き止み、指しゃぶりしながら眉毛を八の字にして泣くのを耐えたのだ。そしてそのまま部屋の奥に連れて行かれた。

ポジティブに考えれば、保育園に慣れてきたんだなと。一方で、「あー、どんなに泣いてもママは行っちゃうんだな」ということを悟った諦めの目のようにも見えた。

先生によると娘は保育園ではベビーラックに座っているのが好きらしい。10ヶ月の終わりから歩き始めた娘。家ではワシワシと遊んでいるけれど、園ではなかなか床に降りられず、最近やっと降りておもちゃにも興味を示し出したとのこと。娘のペースでいいから少しずつ慣れて行ってくれたらいいなと思う。

私はお迎えに行った時に娘がおもちゃで遊んだり床を歩き回っていたりする様子を見たことがない。昨日もお迎えに行ったら、ベビーラックに座り、背もたれにもたれかかり、ぼんやりしているように見えた。家ではあんなに活発な娘なのに。

私にできることは家では存分に甘えさせてあげることだ。今、娘も最大限で頑張っているんだから。

そして、先生たちを信頼して預ける。前向きに、前向きに。

 

気を取り直して11ヶ月にはいってできるようになったこと

名前を呼ぶと、手をあげる(ただし私が抱っこしてるときのみ)

バイバイ(娘の好きなタイミングでやる)

ちょうだいというとくれる