我が子の高熱3日目。

今日は仕事の勉強会があるので、我が子を義母に見てもらった。

しかし....

38.6℃ある我が子に対し、抱いて寝かせるとかではなく、、、

絵本や手遊びやおもちゃで遊ばせようとする義母。

見てもらってるから、大人しく寝かせて下さいとは言いづらい....

まだガルガルしてしまった。。

来月資格の試験があるので勉強したい。
だけどこのガルガルのせいで母親と疎遠になってしまった。

実家に1週間帰省していたのだが、

TVの音はうるさいし、寝る部屋に明かりが入ってくるし、育児で忙しいのに父親が全然関係ない子難しい話をしてくるし、兄が子供をあやしてくれるけど危なっかしいし、、、

ストレスが溜まる一方だった。

それに追い打ちをかけるように、朝の母の一言でもうプッチン。

普段は我慢できるけど、もう限界だった。

いや、一度は我慢したけど、さらに追い打ちをかけるようにまた母の心無い一言が完全に無理だった。

帰り道、県外にある私のうちまで送っていって貰ったけど、一言も話さなかかった。

母には感謝してる。
それでも、子供に対して、大切な人に対して決して使ってはいけない言葉を言われた。

悪気はなかったと母は言うだろう。それくらいのことでと言うだろう。

でも許せない。

やっぱり、妊娠前もそうだけど
昔やられた精神的虐待を思い出してしまう。
誰も見ていないところで、一番弱い私だけに向けられた心理的な暴力。

全部許したつもりだった。
あの時は仕方のない状況だと思って理解してた。
もう改心してくれたと思ったけど。

また心のドアが閉じてしまった。

実家はストレスが溜まる。
血のつながった家族は大事だけど、もう一緒に生活は出来ない。