出産して1ヵ月と2週間。
子供を母に託して友人の結婚式の為に海外へ。


数日前までいくか迷っていた。でも、「子供のせいで」何かを諦めるんじゃなくて、子供がいても、色々やらせてもらえて周りに感謝できる自分でいたいし、「子供がいるから」仕事を頑張れる自分でいたいので、今回は行く事を決意。

妊娠中からずっと我慢の日々でリフレッシュしたかったこともある。「母親なんだから」我慢して当然みたいな風潮もなんだか性に合わなくて。結局は日本人の考えならすると私は凄く我儘なんだと思う。

今回そのわがままを聞いてくれた母に感謝。

今回はコロナ対策で、マスクはN95、手にはゴム手袋で電車移動という感じ。前日の会食もなし。2時間の結婚式に参加だけして帰る。わがままをするけど、自分なりにできる事はやりたい。