キャラチョコの作り方(シンケンジャーのお誕生日ケーキ) | はんちゃんちのおやつ

はんちゃんちのおやつ

子どもたちのために作った、日々のおやつの記録。

はんちゃんちのおやつにようこそ!


昨日はちびのお友達のお誕生日でした。

そのお友達からケーキのオーダーをいただいたので
制作がてら、キャラチョコの作り方(?)工程を撮影しました。


1:クッキングシートにお好きな絵を描いて裏返す

はんちゃんちのおやつ

2:チョコペンで線をなぞる
(細い線のときは竹串や爪楊枝で書くといいです)

はんちゃんちのおやつ


3:中に色チョコペンで色を入れていく
(面積が小さいところからやると綺麗に出来ます)

はんちゃんちのおやつ

色を全部入れた状態です。

はんちゃんちのおやつ

4:補強のためにホワイトチョコを重ね塗りします

はんちゃんちのおやつ


5:完全に固まるまで冷蔵庫で冷やして
固まったらゆっくりとクッキングシートからはずし
ケーキに飾ればキャラケーキの出来上がり

はんちゃんちのおやつ

※注意することが何点か・・・

*一色づつ塗った後に
冷蔵庫などで冷やし固めて作業すると
綺麗に仕上がります。
(私はしてないですが^^;)

*チョコが溶けている方が扱いやすいですが
あまり温度が熱いと先に塗った色が
溶けて混ざってしまうこともあるので要注意

*私はサインチョコというチョコペンを使っています
(ピンク・黄・黄緑・青・紫・黒・白・オレンジ・茶があります)
大体はその色でいけるのですが
色がない場合は、食紅を水で濃い目に溶いて
数滴づつチョコにまぜるといいです。

チョコに水分を入れると
ちょっと固くなっちゃうので要注意!

普通の食紅は水溶性なので
そのまま入れても綺麗には発色しません。
綺麗に着色したい場合は
チョコ用(油溶性)の食紅を使ってください。


**********


さくらんぼはんちゃんちのおやつさくらんぼ

ブログ村のランキングに参加しています。


どれかひとつでいいので

よろしければぽちっとクリックお願いしますダウン

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ