最近、eduでもよく話題になること。

広尾学園がその大学合格実績(東大や国医、早慶など)に比べ、異常に偏差値が高く、Sapixが意図的に偏差値を高くしているのではと。

確かに1/2午後の受験の80%偏差値が60と、かなり高いです。

でも、これはあくまでも合格舎実績であって、進学者実績ではありませんね。最多受験層をみるとせいぜい50くらいの様です。Sapixの特別な意図があるかどうかは判断しかねますが、どちらかというと僕はそんなことないのではないかなと思っています。

そう思う理由にはもう一つあり、最近いろいろなメディアで広尾は注目の中堅校としてよく出てきます。新時代に即した教育に力を入れていると。これが実際にすばらしい教育を実践しているから注目されるのか、広報活動がうまいのかは分かりませんが、これだけメディアに露出する機会が多ければ受験者が増えるのも無理ないのかなと。

また、うちの校舎のα1上位の子が、筑駒・開成も充分に狙えたのにもかかわらず、広尾を第一志望、海城を第2志望にして当然両方合格し(筑駒・御三家などは受けず)広尾に進学したと。学園祭か何かのサイエンス教室で感銘を受けたからだと。なんとも勇気のある子ですが、凄いですね。Sapixの先生は参ったでしょうね。

うちは運動の好きな子ですので、運動場の狭い学校には興味がないみたいですので受ける事はなさそうです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村