どう勉強するのか(総論)
すごいお題目ですが、一部の優秀な親御さん(お子さん?)を除けば、本当に難しいんですよね。
受験が終わって冷静になったときしか分からないんじゃないかな、一部の優秀な方を除いては。
自分が渦中にある時って、目の前の膨大なテキストに取り組むことに必死になって、その余裕は正直ありませんでした。
一人目が終わった後には少し気付いていたんだけど、二人目が始まった途端になぜか忘れていた?
最終的には、第1志望の問題で合格点を取るために何をするべきかが問題なのに、マンスリーでこのくらいの偏差値を取らないと行けない、このクラスより上でないと可能性が低いとかばかり考えちゃう。
もちろんそれに越したことはないんだけど、本質的には第1志望の学校の問題で合格点を取ることのみ大事なんですよね。それに偏差値やクラスがついてくれば万々歳。
自分自身、うん十年前の大学入試の時も、第1志望校の偏差値よりもこんなに高いから大丈夫、80%以下なんて取ったことない、学校別でも1桁だから大丈夫と思い、過去問の解析や対策なんてさほど気にしていなかった。受ける予定もない学校の難しい問題を解いて悦に入っていたきがします。結果、第1志望をおとし、第2志望に入学しました。まあ幸い自分の人生に大きな影響はなかったみたいですが。
よく言われることですが、確かに最終段階(合格)から遡って、第1志望で合格点を取る→第1志望の過去問で合格点を取る→どの分野でどういう形式の問題が出るのか理解している→そのために必要な分野の理解は大丈夫か→そこまで到達するための演習はいつ頃どこまで必要か等々、逆順で考える必要があるという事です。
個人指導ならまだしも、一般的な大手塾は最大公約数的な対応にならざるを得ません。必ずしも自分の志望校が冠クラスであるとも言えません。結局、親(もしくは家庭教師など?)が過去問を解いて分析し、受かるためにはなにが必要で、この子には何が足りないのかを理解する必要があるのだと思います。
そのことに気付くのが遅く、相当苦労しましたが、6年の秋以降、それに気づき注力したことが、今回の(我が家としては)良い結果につながったのだろうと思いました。
もし、次の子がいればそうできるのかと聞かれると、正直自信はありません。そのくらい中学受験って必死になればなるほど親も子も混乱させますね。