こんにちは。
ヨガインストラクターの萩原悦子です。
 
 
 
 
昨日で短かった夏休みも終わり。
今日から子供たちは新学期です!
やったー!!ニヤニヤ
 
 
 
 
って、
子供が学校始まるたびに喜んでる気がしますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供たちが家にいるというだけで、
私の注意力が散漫になり、
ブログを書くのも、
何をするのも、
集中が続かず、
仕事も勉強もはかどらない滝汗
 
けど、
いなくなってくれたおかげで
これで思う存分、
集中して
仕事したり
勉強したり
考えごとしたりが
できますニヒヒ
 
 
でね、
 
 
ここのところ、
実はけっこう落ち込んでました。
 
SNSを見ては、
セミナーを開催されてる素敵な先生や
インスタライブでヨガレッスンしてる先生や
たくさん頑張ってるみなさん。
 
いいなぁって。
 
私ももっと動ければいいのに。
けど、
私には育児にとられる時間が多くて、
なかなか動けない。
不自由だ。
 
この人たちみんな、
若いし、
子供いないし、
 
全て自分のために時間が使えて。
いいなぁ。
 
 
 
って、
思っちゃってましたゲロー
 
 
けど、
頭の反対側では、
 
でも結婚してても子供いても
もっと動けてる人はたくさんいるし
頑張れてる人はたくさんいるし
 
環境のせいにして
逃げてるだけじゃーなんも変わらんのよ。
 
って、
分かってもいる。
(だから困る笑)
 
 
 
 
でね、
でね、
でね。
 
 
 
 
 
私が落ちこむ、
いちばんの原因てね。
 
 
 
 
母のくせに
子供たちを
邪魔だと思ってる
ダメな自分ゲロー
そんな自分に対する嫌悪感。
子供たちに対する罪悪感。
 
 
 
 
なのですなー。
 
 
 
 
 
そして旦那に八つ当たり(笑)
 
 
 
 
 
結婚して、
子供産んで、
育てて、
自分の人生のほとんどを
家族に費やして生きてきて、
 
けどやりたいことが見つかってしまって
自分のために自分の人生を使いたいと
思ってしまって
動き出したら、
 
家族のことを
邪魔に感じるようになってしまって、
 
この家族がいなければ、
もっと自分のために時間が使えるのに、
って思うようになってしまって。
(あ、やばい泣きそう)
 
そう思ってしまう自分に
嫌悪感。
と、
家族に対する
罪悪感。
 
 
 
 
これが常に頭の片隅にあってね。
 
 
 
 
 
でもね、
そんな自分をいつも救い上げてくれるのは。
 
 
 
 
私は、
これまで「家族優先」で生きてきたんだ。
 
私は、
家族を愛している「愛情深いひと」なんだ。
 
 
 
っていう、誇りなんだ。
 
 
 
 
 
 
結局、
自分を縛りつけてるのはいつも自分で。
自分を救うのはいつも自分で。
すべて自分の中だけで起こってる茶番で(笑)
 
 
 
 
 
そんな、
行ったり来たりする気持ちに
常に翻弄されつつも
(自分で勝手にね笑)
 
 
 
 
 
まー
とりあえず今日は!
 
 
 
 
 
 
やっと自宅で一人になれたから、
思う存分、
自分と向き合いますニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございましたドキドキ