今年は埼玉県の入試の改革の年なので、
傾向を熟知している自分の技術が活かしにくい。
県から発表されている情報などを集めて、少しでもいい対策をしたい
ここに書いた記事について

もう一度入試データを見直したら、今回が勘違いで、当時のであっていたので、修正。
今思い返しても、この生徒ほど関わった生徒はいないので、
第一志望の高校、学科に合格できて安心している。
久々の投稿。
新年度になって初になる。

塾は、前教室長が退職し、新しい教室長を迎え、
本部から打診があった、自習形式の授業が中心になりました。

今までの個別指導では、僕は思っていたのは、
学校の授業のような説明は必ずしも必要でないこと。
生徒は学校で1度は説明を聞いており、説明をするより、
問題を解いてもらい必要な助言をしたほうが効果的である。
出来るだけ学校の授業を重視して、別のことをやりたいというのが
僕の考えである。

あと、その問題を解いてもらい、こちらがする解説も、生徒が前向きになっていないと吸収しきれない
(記憶が定着しない)と感じる。
受身でなく、やる気になっていないと聞き流しになってしまうのである。

その点では、下手に個別指導で解説の長いような先生が担当するより、
自分で自主的にやっていかなければならない自習形式の今の形は、僕の理想にあっている。
自主性が重要になってくるので、前向きにやらざるを得ないのである。
どれだけの効果が出るのか、ちょうど1回目のテストが行われているところだが、
2回目のテストぐらいまでに結果が出てほしい。

多いときで10人程度がいる自習形式の授業に、僕は見回りや質問の受付などをしている
状態です。