こんにちは( ˘ω˘🫶🏼 )" むらびとです!



いよいよ手術当日🕊️🕊️🕊️



私はお昼ごろの手術予定だったので
朝から手術着に着替え、血栓症予防の弾性ストッキングを履き待機( ˘ω˘ )


血圧を測ったり体温チェックなどをして
点滴を打つための注射(💉)
これが中々入らず、
3回目に違う看護師さんで成功!
昔から血管が細く針が入りづらいと言われてるので
毎回申し訳なくなります🥲


そして、絶飲食のため点滴で水分やらエネルギーやらを補給!


私は2番目の手術だったので
前の人が終わり次第、私の番という流れでしたが
前の人が長引き、当初の予定では12時前と言われていた手術は13:15に🫠🫠🫠


時間になり、待合室で待っていた母にいってきますだけ伝え
手術室へ点滴を押しながら看護師さんと移動🫡🤍



そしていよいよ手術室に到着し、
名前や手術箇所の確認、手術用のキャップを被らされ手術台へ🥺🥺🥺ドキドキ


手術台へ移ってからは
心電図やらいろんな器具が取り付けられ
下半身麻酔の準備(💉)
膝を曲げておへそを見ながら横を向いて、
麻酔科の先生が針を刺すところをじっくりと調べているのを感じながら待ちます🫡


そして、オペ看の方から
👩🏻‍⚕️「この注射が1番痛いからこれ乗り越えたら大丈夫だからね〜」と声をかけていただき
まずは下半身麻酔を打つ前の皮膚の麻酔の注射💉"
チクッとした後にジワジワと痛い感じ😵‍💫
普段注射はあまり痛いと思ったことはなく、結構我慢できるのですがこれ1番痛かったです🥲🥲🥲


皮膚の麻酔の後で、下半身麻酔の注射(💉)
これは刺されてる感じと液体が入ってきている感じだけで痛みはほとんど0でした😌🤍"


そして仰向けにもどされ、麻酔が効いてるかの確認!
足の先からジワジワと暖かくなり痺れる感覚があり
麻酔科の先生が冷たい氷のようなものを当てて確認していくのですが
何故か私、右側が効きが悪かったらしく太ももの付け根あたりまでまだ冷たい感覚があり😅
手術台が傾き右側に麻酔が流れる状態で
しばらく麻酔が効いているかのチェックが続きました🫠🫠🫠


やっと麻酔が効いてきて、手術開始!


なのですが麻酔が効いてきたと同時に
突然顎が震えだし、みぞおちから上の麻酔が効いてない部分がとてつもなく寒くて
上半身ガクブル状態🥶❄️
そしてなんだか気分も悪くて、呼吸もしづらい😣


途中麻酔科の先生が
👨🏻‍⚕️「気分悪くないですか?」と聞いてくれたので、
私👩🏻「良くはないです」と言うのが精一杯😖
この時に震えがやばいことと、寒いことを伝えておけばよかった🥺🥺🥺
この後に麻酔科の先生がなにか注射を打ってくれて気分の悪さは少し落ち着いた気がしたのですが
震えは止まらず、歯が削れてなくなってしまうかと思いました😖


みなさんのブログを事前に読んでいて
下半身麻酔の方は、結構冷静に手術中の様子を書いているイメージでしたが私はそれどころではなく😭😭😭


震えと寒さと気持ち悪さと息苦しさと手術が終わるまでずっと戦ってました☹️
顔の近くに誰もいなかったので途中で言いたくても言えずで…😣


手術の途中、いきなり心臓がバクバクと早くなり
頭がキーンと痛くなって、
👩🏻(え、あれ?死ぬ?)って思う瞬間があって
その時に繋いでいる機械もすごい音を立てていたので
麻酔科の先生も急いできて
👨🏻‍⚕️「どうしました?」と声をかけてくれ、
👩🏻「気持ち悪い」と答えましたが
下の方からオペをしている先生が、
👨🏻‍⚕️「あ、いま◎△$♪×¥●&%#!したからそのせい、大丈夫」と声が聞こえて
私の心の声👩🏻(え、なになに、なにした?🥲)
血が出た瞬間だったのかな?
とりあえずその心臓爆速モード🫀はすぐに落ち着き、また震えとの闘い🥶🥶🥶



つづきます( ⸝ ˘ω˘ )⸝✏️


実家の庭に咲いているハイビスカス🌺



( ⸝ ˘ω˘ )⸝❤️🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎"