大ヒット中のこの映画。…ここまでのヒットは予想外でした(;^_^a…

近所のショッピングセンターにどど~んとこれが置かれたのは10月半ば。

(ここが私のホームなので、結果的にIMAX上映に力入れてくれたのは有難かった。)

へえ~?Queenの映画やるんだーと思って写真を撮り、

学生時代ファンだったこともあり一応ムビチケ買いました。

 

 

ほんとは最初、見に行くのが怖かったのです。

所詮ホンモノじゃない。物まねザンネン映画だったらどうしよう、、、って。

ファンだっただけにちょいと複雑でもあり・・・

でも結局、早く見たくて

公開前日の前夜祭の日のレイトショーを思い切って観に行きました!!

 

お話は、正直サクサク進んで、まぁ知ってるエピも多いし、

(時系列も変えてるよね。でもドキュメンタリーじゃないからその辺は気にしない。)

私個人は巷で言われてる程、大感動!って訳じゃなかったです。(^^ゞ

でも、エンタメとして上手くまとまってた。笑えるとこもしんみりするとこもバランス良い。グッド!

メンバーが曲作りにわちゃわちゃしてるシーンや言い争うとことか凄く好き。

終盤、ドッカ~~ンのライブシーンクラッカー

フレディの声の調子が良いのをメンバーが嬉しそうに見てるとこ、こっちも嬉しくなるチョキ

ラストはさすがにちょっとウルッと来る。

ママへのキス・・・フレディの表情もママの表情も良かった。

コンプレックス、仲間、親子、成功、亀裂、孤独、切なさ、清々しさ、前を向く、

自分の生き方、family・・・

見終わった後、なんか清々しいというか、前向きな気持ちになれるというか、

イイ気分で帰れるんです。

 

そしてやっぱりなんと言ってもQueenの楽曲が良いわ~~~音譜

フレディの声は唯一無二、いつどこで聴いても、あ、フレディだとすぐわかる。

音響設備の良い映画館で、大好きな曲を全身に浴びるのが最高!!

これは中毒になるーーーべーっだ!

家でCD聴いてると劇場に行きたくなってしまうという、、、

個人的には

グレイテスト・ヒッツやジュエルズからも漏れてたKeep yourself alive、

https://www.youtube.com/watch?v=D9Sez-RZVs0

これが映画の中でちゃんと流れたのがすごく嬉しくてしょっぱなからテンション上がりました。

Queenのシングルデビュー曲で私は好きだったのに、何故かずっと扱いが悪くて。

「炎のロックンロール」という邦題がダサかったから??

そして、あの曲が流れないなぁ・・・と思ってたらエンドロールで来た\(^o^)/

https://www.youtube.com/watch?v=MHi9mKq0slA

本人映像とともにだったので、最高に上がりましたアップ胸熱~クラッカー

と共にやっぱりグッと来た。

 

映像的には

ラストのライブエイドの会場に上空からグィ~~ンと這うようにカメラが近づくシーンが

大好きですクラッカー地元の4DXでも観たんだけど、ここは椅子も揺れて臨場感あった。

あとフレディのサングラスに画像が映る感じとか、

ニワトリ「ガリレオ~♪」からの音譜ガリレオ~音譜へのつなぎとかお気に入り。

初めの方の、洗面台の丸いキャップみたいなのが円盤型パラボラアンテナに重なるとことか

凝ってる。

♪Somebody to loveが冒頭&ラストのライブエイドへの導入で使われていて

曲の使い方、上手い合格。ロールスロイスのエンブレムも!

https://www.youtube.com/watch?v=SrvO4baXLWI

https://www.youtube.com/watch?v=op07UzSCu4c   …このliveバージョン好きドキドキ

シーンも冒頭とラストでちゃんと繋がってて。まとまりの良さを感じるのは

この辺があるのかも。

 

 

一番最初は普通のIMAX、

(IMAXやドルビーアトモスはやっぱり音が格段に良くってニコニコ病みつきに(^^ゞ)

そのあと応援上映なるものがあったのでそれにも行きました。

こんな田舎にフレディのコスプレして盛り上げてくれるおじさんファンがいたとは!目

お蔭で、思い切って歌えて、手を打って足踏み鳴らして、楽しかったーーウインク

その時はランダムでステッカーもらえたんだけど、

当たったのがSomebody to love&ロジャー(本人じゃないけど)で、ちょいハピチョキ

 

何度も見てると、お話や台詞はもう頭に入ってるので、

小ネタ探し(金閣寺のお札とか)や

英語ではなんて言ってるのか?もうヒアリングの練習状態にひひ

 

 

Queenはたぶん私くらいの年代がドストライク。

高校1年の時、ちょうどボヘミアンラプソディがリリースされて間もない頃のこと。

https://www.youtube.com/watch?v=jFKBR1ggTMY

生物教室の自分の定位置に座ったら、机の端っこに

「Queenの新曲、ボヘミアンラプソディについて」みたいな題が付いてる長文の感想&批評が鉛筆で落書きしてありました。

確か

メロディはいいけど、まとまりがなくてこれシングルカット?

みたいな趣旨。

私も最初聴いた時そう感じました(^^ゞ

で、自分なりの感想を書き足したら、次また座った時、更に返事が書いてあって、

しばらく(結局最後まで)、相手が誰かわからないまま、

机の落書きでクイーン談義の文通状態(^^;音譜

5.6回続いたっけ、、、そんな青春時代の懐かしい思い出です。

 

さかのぼって

キラー・クイーン

https://www.youtube.com/watch?v=9K-Jmg93Xj8

中学の時から深夜放送族だった私がせっせとリクエストハガキ書いて

人生で初めてラジオで名前(本名!)読まれたのがこのキラー・クイーンビックリマーク

嬉しかったなぁにひひ おっしゃれ~なメロディと歌詞の記念すべき大事な曲ドキドキ

 

当時はみんな結構洋楽を聴いていて、学校へLP持ってきて

アルバムの貸し借りをしたりしてました。洋楽ベスト10もラジオで聴いてた。

ビートルズには遅れてきてリアルタイム世代ではありませんが、

まだ残り香があった。

レノンやポール・マッカートニー&ウイングス、ジョージの曲もヒットしてて。

他、ディープパープル、グランドファンク、クリーム、シカゴ、Kiss、

エアロスミス、イーグルス、チープトリック、ベイシティローラーズ、

エルトンジョン、スティービワンダー、ビリージョエル、バリーマニロウ、マイケルジャクソン、

カーペンターズ、オリビアニュートンジョン、アバ、サイモン&ガーファンクル、

ミッシェルポルナレフ、ジャニスイアン、リンダロンシュタットや、スージークアトロもいたなぁ、、、

←思いつくまま、時代順めちゃくちゃあせる

Queenはロックとはいえ、結構メロディアスでポップな曲も多く、聴きやすかった。

曲のバリエーションも広くて飽きない。

 

1975年初来日時

金髪碧眼のロジャーが一番キャ~恋の矢って言われてた記憶。

この映画の中でも「女殺しのロジャー」って台詞があったにひひ

ジョン=久米宏の英国版 とず~っと思っています、私(^^ゞ

 

     キャ~~恋の矢

 

ミュージックライフ誌が大プッシュしてた。

この中でいくつか持ってたんだけどさすがに処分しちゃったなしょぼん

 

最初はレコード、その後CDに買い替え。ヘビロテのグレイテスト・ヒッツ音譜

ずっと車に載せてたので、子供たちもよく知ってる。

   

名曲揃いの中で、

ポップ過ぎるとあまり評価の高くなかったこの曲がとても好き音譜

 

  ♪hey boy where do you get it from

    hey boy where did you go♪

↑ここのロジャーのハスキーヴォイスがツボラブラブ

https://www.youtube.com/watch?v=61PJA3r6R4s

映画のライブエイドはこの頃が近いかな?

 

11月半ばの新宿バルト9

 

ジュエルズも持ってるのに

(ジュエルズの中では3人のヴォーカルが個別に聴けるこれ↓が好き

https://www.youtube.com/watch?v=EwMwtAFw2LE  )

やっぱり買ってしまったサントラ版

20世紀foxのファンファーレ=ブライアンとロジャーのギター&ドラムドキドキ

入れてくれてありがとう。live音源が多くて、すごく良い合格

車の中、久しぶりにQueen鳴りまくってます音譜

   

 

映画見に行ったら、同じ年代のご夫婦とか、会社帰りのビジネスマンとか

友達同士で来てるおばちゃんグループとか、とにかく同窓会みたいな年齢層

(+若い人も結構いました。)

このボードの前で2ショット自撮りに苦戦してる同年配のご夫婦がおられたので

お撮りしました。ご主人「リアル世代なんでめっちゃ盛り上がりました~」

「私もです!イイですね~ご夫妻で映画なんてドキドキ羨ましいです」と私。

連れ合いもQueenは聴きやすいと言っていてわりと好きだったので

もし生きてたら一緒に観に行っただろうなと思うと、さすがにちょいと淋しかった・・・

https://www.youtube.com/watch?v=JDaD2G9xjMc

この曲聴きながらジムで走ってるって言ってたなぁ、、、

今まであんまり寂しいとか思ったことなかったんだけど(ゴメンあせる

初めてこんな気持ちになった気がします。

 

上映終了までに、もう一度観に行きたいです。この作品は家のテレビやパソコンじゃなくて

劇場で観る(聴く?体感する?)べき映画だと思うから。

そして、若い人にもQueenの曲の良さが伝わりつつあるのが

oldファンとして、とっても嬉しいのです。

 

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/

 

https://www.foxmovies.com/movies/bohemian-rhapsody

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PL8lxisQyPAeWdl2uYPrCvW16yJX34Ff1g

 

https://www.youtube.com/user/queenofficial

 

https://twitter.com/nhk_news/status/1075229796156796928   *

 

https://twitter.com/nhk_nw9/status/1074634395154149376

 

https://www.nhk.or.jp/vr/news/queen_interview/                   *

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181226/k10011759981000.html

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181227/k10011760211000.html

 

https://www.youtube.com/watch?v=RVel67xR3Zg

 

NHK英語版

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/nhknewsline/backstories/rogertaylor/

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/nhknewsline/backstories/brianmay/

 


 

 

NHK頑張ってくれたニコニコ

VR動画は期間限定、お早めに(^_-)-☆ 

   …*印の2つ、早くも削除されてたガーン 1.11現在…

 

追記:

たまたまなんですが、このブログを上げた今日、

アメリカのゴールデングローブ賞の発表がありました。

作品賞&主演男優賞w受賞、おめでとうクラッカー …これも予想外…

http://xn--qckh1d1c8eoa4b4df5667emx5c116d.com/2019/

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3205322

 

https://www.instagram.com/p/BsUmSpulPJ5/

 

   

 

男優賞ラミのスピーチが泣ける汗

 

https://www.youtube.com/watch?v=P5e_eI_nSXE


 

この方の愛溢れるイラストが大好きドキドキ

https://twitter.com/x_S_R_B_x/status/1082893423999213570

 

追記その2:

1月22日、アカデミー賞のノミネート発表がありました。

映画『ボヘミアンラプソディ』が作品賞を含む全5部門ノミネート! 

 作品賞 / best picture 

 主演男優賞 / best actor 

 編集賞 / best film editing 

 音響編集賞 / best sound editing 

 録音賞 / best sound mixing

 

https://eiga.com/news/20190123/10/

 

   

 

 

追記その3:

 

3月25日(日本時間)、アメリカのアカデミー賞の発表がありました。

4部門受賞、おめでとうクラッカー

もう一度、Queenに更なる光を与えてくれてありがとうドキドキ

ブライアンとロジャーがあの晴れやかな舞台で演奏してるのを見て、

そして、ラストにフレディの姿がスクリーンに映ったのを見て、泣きそうになりました。

ジョンも喜んでくれてるハズ。息子さん映画にチラッと出てたくらいだから(*^^)v

https://eiga.com/news/20190225/19/

 

https://wired.jp/2019/02/25/bohemian-rhapsody-oscars-2019/

 

https://www.instagram.com/p/BuS9tNmnyrv/

 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=XwbCfVEB5EM

 

https://www.youtube.com/watch?v=iy4GL6RtVOk

 

https://www.youtube.com/watch?v=7X4eXbdlzq8

 

https://www.youtube.com/watch?v=fSDDCvQ3e-8



  

     

 

同じ日に日本ゴールドディスクも来た合格

コメントが良いなぁチョキ

https://www.golddisc.jp/award/33/index.html

 

https://www.youtube.com/watch?v=_DoGcqFaWDg

 

●アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽)クイーン

<対象期間の売上実績>
アルバム:505,824枚 音楽ビデオ:94,338枚 音楽配信:189,729ダウンロード

【受賞コメント】
ロジャー・テイラー
長い間クイーンを応援してくれてありがとう。
僕たちが皆さんに何らかの幸せ、楽しみ、喜び、時には静けさを届けられたのなら嬉しいです。
ここまでも素晴らしい旅路でしたが、また新しい賞をいただけて光栄です。心の底から感謝します。
また皆さんとお会いしましょう!

ブライアン・メイ
日本の皆さん、いつも素晴らしいサポートをありがとうございます。本当に胸がいっぱいです。
アーティスト・オブ・ザ・イヤー、アルバム・オブ・ザ・イヤー、ベスト3アルバム、
そしてサウンドトラック・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞して本当に嬉しいです。皆さんを愛しています。また近いうちに会いましょう。
---------------------------
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」(洋楽)は、クイーンが14年ぶり2度目の受賞。なかでもクイーンの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」のサウンドトラック『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』は、「アルバム・オブ・ザ・イヤー」(洋楽)に加え、「ベスト3アルバム」(洋楽)、「サウンドトラック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、4冠を獲得。

 

追記その4:

NHK  Songsで杏さんが好きだと言ってた曲 

アルバムバージョンのブライアンの歌ももちろんいいんだけど

映像も含めてこのライブバージョンも大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=_1sgLueap9g

https://www.youtube.com/watch?v=ow3JjMjdf6s

https://www.youtube.com/watch?v=j-xu8Gzoot8

https://www.youtube.com/watch?v=hoRTEJgFqNc