初山行は三社詣りと高崎山 | miippの花とプチ農業

miippの花とプチ農業

山とプチ農業から花とプチ農業に改名します
山の記事はYAMAP (https://yamap.com/users/208293)にアップします。
それ以外はこちらにアップします

山のグループの恒例行事

三社詣りと高崎山で雑煮会

 

今年も天気に恵まれて・・・

 

大分市内の春日神社

 

三々五々集まってきました

 

各自お詣りして 8時出発

 

柞原八幡宮目指して歩きます

 

火玉宮に参って

 

バス路線を歩いて、バスが来たら乗ります

バスの乗客は我ら登山客のみ

初詣のバスを登山客がバスジャックしたみたいです

 

バスの終点が柞原八幡宮の登り口

バスの運転手さんにシャッターをお願いしました

 

アップでもう一枚撮ってくれました

 

この~木なんの木・・・

大分市の木 ほるとのき

 

次は

 

柞原八幡宮の天然記念物

樹齢三千年といわれている楠木

 

 

参拝した後は高崎山を目指して歩きます

 

高崎山の登山口に到着

由布岳がくっきり

 

35分ほど歩くと山頂に到着 日出、国東半島がきれいに見えます

 

さぁ~雑煮会の準備

 

保温ポットで持ち寄ったお湯

コンロが4台

持ち寄った食材

 

手際よく雑煮が出来上がる

 

つまみや漬物もたくさんあります

 

お酒も各種揃っていました

 

全て平らげて記念写真

 

田ノ浦ビーチ

 

高崎山を下りて銭瓶峠から別府への舗装道路下りが

超くたびれる

 

1班は朝見神社に参拝し、温泉に入って、新年会

2班は温泉に入って解散

3班は両郡橋におりてバスで帰宅<私はコレです>でした

 

お疲れさまでした