どーも♪
背番号49

HNMA主宰のMASAです☆
 
大通公園の芝生から
暑い夏がそこまできているような
夏の香りがする日。

小さい時、一人で冒険した
旭川のあの山の香りを思い出しました。
砂利道がうねりながら山頂へ続いていて
両脇は自分の背丈よりも高い草むら・・・。
誰も誘うこと無く
たった一人で山頂を目指す!
小さい僕にとっては大冒険。
草むらがガサガサ動いても
小枝が木から落ちて来ても
蜘蛛の巣にひっかかっても
なんだかがむしゃらに前に進んだ
暑い暑い夏の日。

今思い出せば全く何でも無いただの砂利道。
しかも、住宅地が隣接している
小さな小さな雑木林。
今じゃ普通の宅地になっているはず。

そんな小さな林が世界中で一番過酷な自然に感じて
登りきれば何かが必ず見えると思って
必死に必死に登りきった夏休み。

家に帰ると茹でたトウモロコシ香りに
何となく安心した夏休み。

あれから35年
そんな暑い香りがするとなぜか食べたくなるのが
 
『スンドゥブ』
 
$本気になったモンゴロイドの会なブログ
 
真っ赤なスープから
チラチラ見え隠れする
真っ白な豆腐
ふぅふぅ言って
海鮮出汁を
ひぃひぃ言って
啜り上げ
ほぅほぅ言って
豆腐を口に放り込みながら
つめた~いビールをゴクリ!

あれから35年
夏と言えばスイカで満足していた
あの夏
ちっちゃな雑木林を攻略した
ちっちゃな冒険家は
ちっちゃな事に囚われながら

味覚で国境越える冒険家に・・・
なんともまぁ
美味しい成長をしてしまったものです。