先日4か月を無事に迎えた娘おねがい

 

 

それに伴い4か月健診と予防接種を

 

受けにいきました!

 

 

生まれたときと健診時の成長を

 

比較してみると・・・

 

 

身長

49.0cm → 62.6cm (+13.6cm

 

体重

2,974g → 7,180g (+4,206g

 

と順調に成長してくれていることがわかりました!

 

 

 

これまで結構成長曲線の上の方でしたが

 

ここにきて少し緩やかになりました

 

 

 

とはいえ太ももあたりが結構ムチムチで

 

着ている服のボタンが留めにくいです…

 

70サイズではもう小さいみたいガーン

 

 

 

首すわりや股関節も

 

特に問題なし

 

 

 

今回身体測定→問診→注射

 

の順で行われたのですが

 

娘は頭の周りを測られるのが嫌だったのか

 

この時点ですでにギャン泣き笑い泣き

 

 

まだ注射を打ってないのに

 

注射を打たれたかのような泣きぶりに

 

笑いました笑い泣き

 

 

 

 

結局その後の身長・体重測定も

 

問診も

 

ずーっと泣きっぱなしで

 

注射ももちろんギャン泣き

 

 

 

その後落ち着くのにも

 

今までで一番時間がかかりました

 

 

 

 

その日の夜は副反応だと思いますが

 

初めて発熱しました!

 

 

 

次の日も結構ぐったりしていて

 

いつもより笑ったり声を出したり

 

することが少なかったので

 

心配でしたが

 

さすがにその次の日には

 

元通り元気になっていたので

 

よかったです!