どう〜も!ベースのMAKOTOです!
(Photo by Litchi)
あはは、最近イメチェンしました。
ヒゲが濃すぎて顔面の肌色の比率が25%を切っている状態ですが、周囲からはもっぱら評判いいのでしばらくこれでいようかな。
でも飽きっぽいから自信ないな・・・(笑)
1.近況
他のメンバーも更新しているけど、最近はCRYSTAL LAKEのイベント"TRUE NORTH FESTAIVAL 2018"に出演しておりました。
当日の模様はこんなかんじ。
日本のヘヴィミュージックを取り囲む環境も、ちゃんと明るいなと思える素晴らしいイベントでした!
2.メタマニ
みなさんご存知かと思いますが、我々HER NAME IN BLOODがRED BULL JAPANと手を組んでイベントを開きます!
題して
"METAL MANIA"
9/28(金) 渋谷TSUTAYA O-EAST
w/LOUDNESS / LOVEBITES / HELL FREEZES OVER
https://www.redbull.com/jp-ja/music/events/metal-mania
みんなに、"日本のメタル"を世代性別問わず知ってもらおうと思い、今回キュレーターという形で携わっております。
まあ、主催というかパーティのホストみたいなものです(笑)
打ち合わせの度にビール レッドブルを飲んで元気になりながら意見交換して作り上げたこのライブ。
とうとう来週。
メンツは見ての通り
日本メタル界の金字塔、LOUDNESS
現代メタルの華、実力派 LOVEBITES
タイムマシンに乗ってやってきた、80's継承者 HELL FREEZES OVER
そしてわれわれHER NAME IN BLOOD
さっきリンク貼ったけど、RED BULLのページでもかなり面白いことやってます。まずコレ(笑)
https://www.redbull.com/jp-ja/metal101
このJENNIさんがかわいくてちょっとイケピーがうらやましかったです(小声)
などなど。当日O-EASTはメタル・サーカスといわんばかりにいろいろ仕掛けを施そうと思うので、ご期待あれ!
4.パンクちゃんと、メタルくん
余談ですが、個人的に前から書いてみたかったことなのでこの機会に!
エクストリーム・ミュージック会ではよく犬猿の仲と言われる
パンク & メタルですが(笑)
ちなみに俺はパンクロック出身で、ギターのDAIKIにメタルを教えてもらったクチ。
しかしそんなイメージとは裏腹に、ツンデレといわんばかりに実は仲良しなこの二つの音楽カルチャー。
まず代表的なのはこれ。
METALLICAの今は亡きスーパーベーシスト、クリフバートンのライブ写真。
そう、彼はそのスーパープレイでメタル・ベースを確立した人物であるにもかかわらず、
着ているのはパンクバンドMISFITSのTシャツである。
かと思えば、"HER NAME IN BLOOD"というバンド名のもとになったアメリカのパンクバンド、STRUNG OUT。
彼らはMEGADETHのシャツをライブで着用。
シャツに限らず、最も大事な音楽的なところでこの2つのカルチャーは刺激し合ってきたのである。
実はパンクバンドがメタルを、メタルバンドがパンクをカバーしてる音源とかめっちゃあるしね。
よし、みんなに聞かせたいから一発いっとこう。
まずは本家、SEX PISTOLSですね。僕も中学生のとき聞きながら通学路でこんな顔しながらチャリこいでました。
そしてなんと、四天王のキレモノ MEGADETHがカバーするとこうなる。
これは目から鱗でした!この発想はなかった〜。
というようなまだまだ知らない面白いことがこの世の中にたくさんありますね。
いや〜面白すぎて寝られなくなっちゃうな!
というように興味をもってほしいので、SPOTIFYを使ってメタル/パンクバンドたちがプレイしてきたカバーを集めてみたよ!
使ってる人はこちらからどうぞ〜〜!!
https://open.spotify.com/playlist/3vGz4fiiqf2VMkmpbYJweH?si=GxLJ2PEIQWm5XmbtJHKKvw
カバーバージョン➡︎原曲
の順番で並べてみました!お楽しみあれ〜。
METAL MANIAに向けて、こういう音楽の聞き方もぜひ!という俺からのブログでした〜!
それではO-EASTで会いましょう!