え~皆さん最近感動しましたか?


深い意味はありませんがw


サービス業にとって相手に抱かせる感情というのは気になるもの


ですし、とても意識するところだと思います。


私的にサービスに対する感情として4段階に分けます。


1不満足 2普通 3満足 4感動


この4つです。


まぁ不満足については解りますよね。ダメダメです。


お店に行って不満足なら「次は行かない」と思いますよね。


2普通、これは微妙wいわゆる「まぁこんなもんだろう」レベルです。


料金が安い・立地が良い・店構えが良いなど条件によっては


「また行ってもいいかな。」「こういうときに使うか」と思われるかも


しれません。


3満足、これは「結構いいところだな。また来てもいいかな」と思われる


レベルです。集客が多いところの多くはこのレベルだと思います。


では4感動。これは「良かった~何度もいきたいなぁ」と思っていただける


レベル。いわゆるリピーターやマニアが存在するレベルです。


じゃぁ感動を与える施設というのはどういったところでしょうか。


例をあげるとしたら「ディズニーランド」ですね。


言わずと知れた超大物テーマパーク、夢の国ですw


それにしても感動ってどうしたら与えられるのでしょうか。


つまり満足と感動の境界はなにかですね。


超簡単に言えば、当たり前のことを当たり前にして、高いレベルでサービス


を行う。というのは満足・感動同じです。


満足は、「相手が求めることを確実に提供する」ことが満足を得るサービス。


感動は、「相手が求めること以上の驚きのあるサービスを提供する」ことが


感動を与えるサービスなんです。


これは一歩間違えるとただのおせっかいになりますがw相手の求めることを


しっかり読み取り反応していく。これこそが感動を与えることだと思います。


だからこそ、福祉施設においても感動を与えることができたらどんなに素晴ら


しいことだと思いませんか?


感動を与える施設を目指して日々精進です。