餅つき機! | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

いよいよ2023年も今日で終わりですねビックリマーク

 

皆さん年越しの準備は出来ましたかはてなマーク

 

我が家では昨日

餅つき機を使って

お正月用のお餅をつきましたグッド!

 

以前は杵でついてましたが

親父やおじさんが亡くなり

つき手が減ったこともあり

機械に頼ってますニコニコ

 

 

かれこれ25年前の日立製の機械ですビックリマーク

年に1〜2回しか使わないから

長持ちしますねウインク

 

お水と餅米をセットして蒸しますビックリマーク

 

 

蒸しあがったら

餅つきのスターですチョキ

 

 

 

10分ほどでつき終わります!!

 

あとは熱々のお餅を取り出して

丸めて終わりですビックリマーク

 

 

杵でついたお餅は

ついてる間に冷えて行きますが

機械を使うと冷えてないので

お餅の温度が高いので

丸めてると手のひらが真っ赤になりますガーン

 

 

写真では色味がよく分からないですねあせる

 

この後、エビ餅も作って

餅つきは終了しました!!

 

今日は息子家族を迎えに行って

洗車と買い物をして

みんなで新年を迎えます爆  笑

 

 

皆さんも良いお年をお迎えください!!