推古天皇陵までお散歩 | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

昨日も暑かったですが

このところ暑さに負けて

ウォーキングをしていなかったので

少し気温が下がった

16時頃から少し歩きましたビックリマーク

 

目的地が無いと

歩く意欲が湧かないので

昨日は自宅から1キロちょっとの

推古天皇陵まで歩きました!!

 

 

到着した時、

お一人お参りされている方がいて

熱心に参っておられたので

少し待つ事にしましたビックリマーク

 

 

推古天皇は、第33代の天皇で、

日本で初めての女帝とされていますビックリマーク

 

 

推古天皇の下で

蘇我馬子と共に政治を行ったのが

推古天皇の執政で、甥にあたる

厩戸皇子(聖徳太子)でしたビックリマーク

 

 

この町、太子町は聖徳太子からきていて

聖徳太子の墓を守護するために建立された

叡福寺というお寺がありますビックリマーク

 

地元では「お太子さん」と呼ばれてます!!

 

 

天皇陵から見る景色は

こんな感じで、ほぼ農地です目

 

この先にある科長神社の近くには

聖徳太子が派遣した遣隋使に参加した

小野妹子の墓とされる場所もありますビックリマーク

 

また、太子町には推古天皇陵の他にも

少し前に行った孝徳天皇陵

推古天皇の兄にあたる用明天皇陵敏達天皇陵

と、4つの天皇陵がありますビックリマーク

 

ここら遠くはないので

またウォーキングついでに

行ってみようと思いますチョキ