30年以上前の地図 | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

この前の休日に嫁さんが

衣替えを兼ねて

部屋を片付けていたら

30年以上前地図が出て来ましたビックリマーク

 

 

カーナビが普及していない時代なので

車の中に積んでいて

けっこう汚れてます汗

 

 

阪神高速道路の地図ですが

京阪神全体を網羅してます!!

 

 

平成元年の地図の様ですにひひ

 

中を見てみると目

 

 

現在の地図と大きな差がない様に

見えますが。。。。。

 

 

関西空港が「建設中」になってますビックリマーク

阪神高速の湾岸線

阪和自動車道も点線で表記されていて

完成していない様ですあせる

 

 

兵庫方面を見てみると

明石海峡大橋もまだ無いし

淡路島に高速道路がありません!!

 

 

もう少し北側を見て驚きました!!

山陽自動車道もありませんショック!

 

思い起こせば

僕が車に乗り始めた頃は

和歌山へは一般道で行ってましたし、

淡路島へはフェリーでしか

行けませんでしたね汗

 

広島方面へ行く時も

中国道を走って行ってましたガーン

 

そう考えると

色々と便利なりましたグッド!

 

でも、そうやって高速が出来ることで

フェリーが無くなり

一般道沿いのドライブインや

観光地がさびれ

泊まり客で賑わっていた観光地が

日帰りの観光地に

なってしまったりしたんですねガーン

 

何だか複雑な思いもしますショック!