お花見! | やましたのブログ

やましたのブログ

趣味や仕事など、
日々の出来事についてのblogです。

おはようございます音譜

 

昨日は天気も良くて、絶好の花見日和でしたねニコニコ

 

僕はお昼前に、選挙の投票に出かけた足で、嫁さんと自宅近くの「叡福寺」に行ってきましたビックリマーク

 

ここはある叡福寺北古墳には聖徳太子が埋葬されているとされていて、地元では「お太子さん」と呼ばれています!!

 

 

叡福寺の隣にある「なごみの広場」と言う所ではお弁当を食べたりして、花見を楽しんでいる人もいましたが、叡福寺内には人はまばらで、お参りに来ている人と桜の写真を撮りにきている人を少し見かけた程度でしたビックリマーク

 

 

金堂は平成13年に大阪府指定文化財になっているそうです!!

 

 

 

 

こちらの多宝塔は重要文化財に指定されています!!

 

 

階段を上がって、二天門をくぐりますビックリマーク

 

 

そこには、聖徳太子御陵がありますビックリマーク

 

聖徳太子の没後に推古天皇が土地建物を寄進し、さらに墓守を住む建物を立てた事が叡福寺の始まりと伝えられているそうです!!

 

1574年に織田信長の兵火により、叡福寺の建立当時の建物は残っておらず、その後に豊臣秀吉により再建されたものが残っていそうです!!

 

 

そんな感じで少し叡福寺を散策して、平成最後の花見は終了しましたニコニコ