10月に入って、いつのまにか肌寒くなり、また季節が移ったのだなあと感じる今日この頃。

日々忙しくしていると、季節の変わり目も何となくやり過ごしてしまいがちだけれど、ちょっとした周りの変化を敏感に感じ取れるような心の余裕は持っていたい。

ショッピングセンターのディスプレイがハロウィン仕様になっていたり、コンビニのパンやスイーツに秋の味覚が増えていたり、自転車に乗る顔に吹き付ける風がもう冷たかったり。

唇や手の乾燥も気になってくる時期…、リップクリームとハンドクリームは絶対に欠かせない。

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…色々あるけれど、わたしはやっぱり食欲の秋。

さつまいもも栗もカボチャも美味しいですよね、ほんのり甘くてほくほくしてて優しくて。大好き。ああ、石焼芋が食べたくなってきた。

でも先月はちょっと出費が多くなってしまったので、今月はあまり無駄遣いができない。

引っ越しの時にキャリーケースに押し込んでまだそのままになっている本たちをちゃんと並べてあげるため、本棚も買わなければいけないから尚更。

でも芸術品みたいに綺麗なアクセサリーを見たら欲しくなってしまうし、本屋さんに行ったら新しい文庫本が欲しくなってしまうし、やっぱり欲張りなので芸術も読書もほんとは楽しみたい。

運動音痴なのでスポーツはできないけど…。

毎日の自転車通勤と立ち仕事で運動はできている、と思いたい。

疲れるとどうしても欲しくなってしまう甘い物の誘惑には、どうやったら打ち勝てますか?

そんな風に思いながらも、わたしはお休みの日になるとカフェへ出かけて美味しいパンケーキとコーヒーを頂くことをやめられない。