成沢バドミントン 夏季強化練習会

 

  7月15日(土)・15(日)に、平成30年度の 「夏季強化練習会」を保護者の計画で、北茨城市の市民体育館・華川小学校で行われました。本来は「夏合宿」として計画していましたが、宿舎の手配が出来なかった為、強化練習会として、2日間実施することになりました。

 

 

  普段は、体育館の関係で3時間程度の練習時間しか取れない為、技術的な練習が主体になってしまいますが、この2日間は普段出来ない練習をたっぷりとすることが出来ました。暑い最中では有りましたが、一人の脱落者も出ずにやり抜くことが出来ました。

  午前中は二日間共に、走り込み・フットワークを中心に体力強化を行い、初日の午後には、「十王バドミントン」さんの10名が参加され、合同練習後に試合形式の実戦練習を行いました。普段のメンバーとは違う顔ぶれでの練習に真剣に取り組み、試合でしか感じる事が出来ない自分の課題を見つめ直す機会となった事だと思います。

 

  「夏合宿」は、毎年出来れば、子供達にとっても楽しいイベントになるのと、寝食を共にすることでチームとしての絆が生まれことになると思います。しかし体育館・宿舎の確保が難しい為、これまでも計画はしても数回しか実施出来ないのが実情でしたが、今後は今回のような「強化練習会」でも、合宿が出来ない場合は良いのではないかと思いました。

 

  最後に今回、この練習会を企画・サポートして戴きました、保護者の皆様。お疲れ様でした。また有難うございました。今月末から9月にかけて、「竹内杯」・「全国小学生選手権」・「スポ少団体戦」と試合が予定されていますので、引き続き子供達の支援をお願いします。そして、今回の練習会に急遽参加して戴きました、「十王バドミントン」の選手・保護者の皆様、有難うございました。今後も機会が有りましたら宜しくお願い致します。