昨年の全国小学生選手権大会 6年生ダブルスで3位入賞した、石橋・古茂田ペアが、2月3日(水)日立市長を表敬訪問致しました。

 当日は、茨城県小学生バドミントン連盟 松下副会長・佐藤副理事長に同行戴き、訪問してきました。日立市からは、市長をはじめ中山教育長・吉成教育部長の同席を戴き、団体優勝と個人3位の報告をしてきました。

 市長さんは、二人の努力に労いの言葉をかけてくれました。また最近のバドミントン界の状況の話もして和やかに話が進み、そして今後の目標を聞かれると、二人は迷わず

「オリンピックに出たい」

と!凄い目標です。この位大きな目標がこの二人をこれからも成長させるのかも?と思いました。

 市長さんには、これまで日立市内のバドミントン少年団でプレーしている子が、バドミントンをやりたくても中学校に部活が無いため別の部活に入って、高校までまっている現状などの話をしてきました。今後もこの二人に続く下級生達が沢山いるので、考えて戴ければとお願いもしてきました。

 この模様は、JWAYで来週 2/13(金)からの予定で放送になるそうなので、チェックしてみて下さい。