先日、新しく始めた薬の様子を聞いた時に新たに便秘になった、という相談があり、便秘についてまとめました。




キーワードは「水溶性の食物繊維」と「不溶性の食物繊維」


一言で食物繊維と言っても、便秘を悪化させる食物繊維もあるので、とりあえず食物繊維を摂ればいい、という話でも無いという事なんですね。


普段の外来では、酸化マグネシウムという妊娠中でも飲めるような便を柔らかくするような薬を処方する事が多いのですが、食事内容を見直す事で改善する可能性もあるので、参考にしてみてください。


ちなみに、数年前から慢性的な便秘に対して、いくつか新しい薬が出てきています。


リンゼス、グーフィス、アミティーザと言った名前の薬ですが、色々と便秘薬を試して、まだこれらを試してない方は、一度かかりつけで相談してみて下さいね。