先日、子宮筋腫がカテキンのサプリで縮む可能性についてブログに書きました。



確かにカテキンサプリで子宮筋腫が小さくなった、という方はおられるのですが、特に大きさが変わらなかったり、やはり年月とともに大きくなっている方もいて、まだカテキンのサプリがどういった方に効果的なのかはわからない状況ではあります。





そこで、今回はまた別のサプリと子宮筋腫の関係について調べてみました。






こちらの論文では、ビタミンDのサプリと子宮筋腫の再発について検証しています。



対象


子宮鏡にて子宮筋腫摘出した平均年齢37.9歳の女性。12ヶ月間、毎日1000IUのビタミンDを内服した55人と、プラセボ(何の効果もない錠剤)を内服した54人を比較しています。


結果


子宮筋腫の再発率は、ビタミンD内服により半減し、再発した場合も7.7mm小さくなっていました。


このように対象人数は少ないものの、ビタミンDのサプリを内服する事で、子宮筋腫の再発率を下げたり、再発したとしても、筋腫をより小さくする可能性があると言えそうです。



子宮筋腫そのものは、仮に手術をしたとしても、また年単位で再発することが多く、ピルなどのホルモン治療以外では、再発を予防できる効果的な治療法がありません。


そういう状況で、ビタミンDのサプリであれば、それほど問題になる副作用もなく、継続して飲んでみる価値は十分あるのではないでしょうか。