どうも中田です。



今回は訪問マッサージの開業で
成功できる秘訣をお話ししていきます。



勢いだけでの訪問マッサージ開業は危険です。
勢いだけでやると行動がランダムになったり、
今の行動がどこにつながっているかが
わからないままになってしまうからです。



ある程度の開業のための知識を学ぶ必要があります。



そして先を走っている経験者から学んでいけば、
成功法則がわかってきます。



あなたはこのブログにアクセスしているということは、
とてもセンスがいい人です。



学ぶ意欲があるし、
訪問マッサージ開業で成功しようという
気持ちがある人だからです。



だからこそ、このブログで
失敗事例と成功法則を学んでください。



必ずあなたは訪問間サージ開業を
成功できる人になっていけます。
 

 

 

  訪問マッサージ開業おすすめの理由

 

その前に訪問マッサージ開業はマジおすすめ、
って話です。



なぜなら、ホリエモンさんも言っている
儲かるビジネス4原則に当てはまるからです。



この儲かるビジネスという視点は大事です



儲からないと当たり前ですが、
やっていけないからです。



今後の人生プランの戦略として
まずは訪問マッサージとして成功をおさめ
訪問マッサージはほかの人にまかせ、
自分はやりたい治療をやっていくとか
ほかのビジネスに挑戦するとかが、

おすすめです。



ひとつ柱があるだけで
メンタルが安定するし、
また成功体験があらたな成功体験をよびこむからです。



だからまずは、訪問マッサージで開業して
成功を収めることです。



ちなみに、儲かるビジネス4原則とは


・小資本で始めることができる(初期投資が必要ない)
・在庫をできるだけ持たない
・利益率が高い(利益額が高い)
・定期的な収入が見込める


です。



それぞれ簡単に解説していきますね。


・小資本で始めることができる(初期投資が必要ない)


飲食店 1000万円
整骨院などの治療院 400万~1000万
介護事業 200万~1000万

など結構初期費用がかかります。



それに比べて訪問マッサージでは、

やり方によりますが、
たとえばテナントをかけずに、
自宅開業でスタートすれば、
かなり費用をおさえることができます。

かかったとしても、

車両
100000円

パソコン
80000円

プリンター
45000円

事務用品
15000円

ユニフォーム
10000円

パンフレット
30000円

名刺
6000円

ホームページ
100000円

レセコン
45600円

賠償責任保険
12000円(年額)

協会費
11000円

名刺入れ
3000円

合計
452600円



すでに車両やパソコン等をお持ちの場合は
不要なので30万円程度となります。



ホームページも取りあえずペライチで
作成するなどすれば20万円で済みますね。



もっと抑えることもできますので、
15万程度あれば、
開業できると言っている人もいるくらいです。



僕は車、パソコンがあったので、
15万くらいでした。



これからわかる通り、
初期投資を抑えることができます。



初期費用が抑えることができればできるほど、
リスクを避けることにつながります。


・在庫をできるだけ持たない


商品として考えると、
当然在庫は0円ですし、

一人でやっていくことで、
人件費もないです。


・利益率が高い(利益額が高い)


訪問マッサージでは、あなた自身が商品であり、
業務をおこなううえで、ほとんど必要になるものがありません。



要するに、経費がかからないので、ほとんどが利益になります。



僕の経費は

家賃 0円
光熱費 0円
通信費 15000円(スマホとWi-Fi))
ガソリン代 20000円
インク代 月だと1000円かな?よくわからない
賠償保険 1000円
その他雑費 100均利用なのでそんなかからないかなあ

だいたい35000円くらいです。


月に80万稼ぐとして、
経費が35000円なら、

経費が売り上げに占める割合は
たった4%です。



なんと利益率96%です。



すごくないですか?



これだけ利益率があるということは、
使えるお金が増えるということです。



ちなみに

美容院 10%くらい
コンビニ 5%くらい
マッサージ店 10%くらい


そう考えると訪問マッサージの利益率って、
すごいですよね。



訪問マッサージのビジネスは魅力的なのが
よくわかりますよね。

 

・定期的な収入が見込める


訪問マッサージはこの定期的に収入が見込めることが、
おすすめする最大の理由です。



訪問マッサージは定期的に施術できるので、
患者様が遠くに引っ越したり、
入院などなければ
継続的に施術できることになります。


超簡単にいうと、

今月100万の施術代金が見込めれば、
来月も見込めるということであり、

もっというと、

ずっとそうなっていくということです。



これは、マッサージ店や整骨院さんではないことです。



整骨院さんやマッサージ店はリピーターを得るために
回数券やポイントカードなどでリピーターになっていただく
努力をしています。


でも、訪問マッサージでは、
最初からリピーターになってもらっているので、
安定して収益がみこめることになります。


魅力的ですよね。



さらにいうと、


一人の患者さんから得られる
平均の総売り上げ(LTV:生涯顧客価値)が
55万という驚異的な数値を叩き出しています。



訪問マッサージの単価は4000円。
週2回でやられることが多いので
平均して1年半は継続します。



そう考えると

4000円×週2回(月8回)×1年半≒55万

ざっというとこんな感じです。


これを整骨院さんで考えると、

5000円の実費の治療代で
平均5回くらいのリピートとすると、

25000円。

そこからテナント代、光熱費、人件費、広告費などでひかれると、
利益がほぼない状態です。



これはしんどい。



ビジネスはLTVを上げることが重要になってきます。



そう考えると訪問マッサージは
最強のビジネスモデルといえそうです。




ここまでのまとめです。

訪問マッサージは超高齢化社会に必要とされている事業であり、
儲かるビジネス4原則にもあてはまる

・小資本で始めることができる(初期投資が必要ない)
・在庫をできるだけ持たない
・利益率が高い(利益額が高い)
・定期的な収入が見込める

最強のビジネスモデルです。
 

 

 

  訪問マッサージ失敗事例・・・

 

では、ここからが本題です。



訪問マッサージとして成功するには、
どうすればいいのかを

話していきますね。


その前に名言を一つ紹介しますね。

天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。
-マキャベリ



地獄へ行く道、つまり失敗のケース「も」熟知することで、
天国へ行く道、つまり成功へのルートを進むということです。



これはとても重要なことです。



成功の法則ばかり求めることが多いですよね。



でも大事なことは失敗の事例なんです。



僕は訪問マッサージで長いこと地獄を経験したので、
失敗事例の宝庫見たい人です笑



あなたには同じ失敗をして欲しくないので、
ここから学んで天国ルートを歩んでください。


では、さっそく失敗事例です。

・我流でやること
・報告を怠る
・戦略のたてかた
・依存心
・感情優位



では、それぞれ解説していきますね。



・我流でやること


我流は危険です。



まずは素直に先に進んでいる人の
話を聞いてやることをおすすめします。



あなたの思考が訪問マッサージ成功思考だったら、
問題ないですが、
そうでなかったら、高確率で失敗します。



今までの延長線上の思考で大丈夫でしょうか?



資金に余裕があるなら、コンサルがおすすめですが、
いまは訪問マッサージ開業の情報は
よくまとまっているので、
その通りにやれば大体うまくいきます。



でも、ここで我流、いいとこどりをすると、
成功までの時間がかかったり、
失敗に終わることが多いので気をつけましょう。


僕はいいとこどりの名人だったので、
時間がかかりました。



いいとこどりは、自分の思考でのいいとこどりなので、
教えている人の思考とは違うようになってしまいます。



教えている人はここが大事と思っていても、
あなたがしっかり同じように大事と思っていないと、

結果にはつながりません。



だから、しっかり教えを忠実に
やっていくことが大事なんです。



これを陽明学の言葉で

知行合一

といいます。



知行合一マインドでやっていくことが
失敗を回避できることにつながります。



簡単にいうと、素直に行こうぜって話です。


・報告を怠る


これはケアマネさんや患者様の家族や
同意書を書いてくれた先生への報告です。



僕はちょっと軌道にのると、これを忘れます涙。



油断してしまうのです。



そうすると、ケアマネさんは違うマッサージさんを
紹介するようになります。



相手はすべて人です。



人は感情の生き物なんです。



やっぱり、定期的に報告する、
律儀な人のほうがいいのです。

しつこいのはダメですけどね。



こういうところをしっかりできることが
失敗を回避することにつながってきます。


・戦略のたてかた


これはとても重要です。



僕はこれをミスりました。



簡単いうと、とにかく訪問マッサージに
集中してやっていくことが重要ということ。



そのあとに自分のやりたいことを目指せばよかったのです。



中途半端にすることで、訪問マッサージ事業、
自分のやりたいことも中途半端になり、
苦しむ時間を長く過ごしました。



だから、戦略思考は大事です。



人生プランとも加味して、
どういうふうになっていきたいのかを
明確にして、戦略をたてることをおすすめします。



その時に大事なのが、絞る思考です。



いまは訪問マッサージに集中する。
この3年は訪問マッサージだけにして、
しっかり軌道にのせてから
自分のやりたいことをやっていく、

そんな感じにすると、

いいですよ。



広げると、僕みたいに中途半端になって
後々苦しむことになります。



期間をきめて訪問マッサージをやることで
のちのち良い時間がまっていることになります。


・依存心


これは訪問マッサージ以外でも何をやるにしても、
依存心があったら、成功できないです。



依存心こそ、失敗マインドです。



人間なんで、みんな依存するマインドは持っています。



これはしょうがいないことです。



大事なことはしっかり気づくこと。



気づいたら修正して、
自分をいましていけばいいのです。



自分は依存心なんてない、

こう言い切れる人はほとんどいないので、
しっかり自分を観察できることが大事になってきます。


気づいたら修正していけばいいのです。



依存心なんてない、と言い切れる人こそ、
注意が必要かもです。



本当にそう言い切れますか?



人間なんて、そんな強くないからなあ…。



本当に大丈夫ならOKです。



そういうことで、依存心には注意です。


・感情優位


これもやばいです。



僕はまさにこれに陥っていました。



調子いいときは、できるけど、調子が悪いとやらない…。



これでは、成功できません。



たとえば、営業。

調子いいときは、いっぱい営業できるけど
、調子が悪いとできないとなると、

調子がいいときにしか、営業がきないことになるので、

しっかりとした効果測定もできないし、
結果だってついてくるはずがないです。



人間は感情の生き物なので、
感情は揺れ動きます。



良い感情を待っていたら、
チャンスを逃すことになります。



だから、感情優位は卒業して、
たんたんとできるようにしていく必要があります。



いずれそのスキルを話しますね。



感情優位では、失敗するという話でした。



以上が地獄への道でした。

これをしっかり熟知してくださいね。

そうすれば成功のルートを歩めるようになります。

 

 

  成功の秘訣 2ステップ

 

では、成功するにはどうすればいいのかを最後に話します。


これは2ステップで完了できる、
最高の秘策です。

それは、

ステップ1 最初の患者様を気合で獲得する
ステップ2 1人の患者様を徹底的に喜ばせる


この2ステップです。


当たり目だろ、って思いましたか?

でもめちゃめちゃ大事なことなんで…。


やっている人は必ず成功できますし、
やっていない人が多いように感じがします。


では、ステップ1から解説します。


ステップ1 最初の患者様を気合で獲得する


正直ビジネスにおいて、
人を獲得することが一番大変です。
これは、しょうがないことなんです。



簡単になんてないのです。



資金があれば簡単になる方法もありますが。



とにかく実績もない、
ブランドもないなら、
気合です。
根性です。



だから、感情優位で臨むのではなく、
たんたんと営業周りすることが大事になります。



営業周りから得た数字に改善をかけて、
次の営業に生かしていけばいいのです。
そうやって少しずつやっていけば必ずチャンスがきます。



たとえば、あなたの治療院の周辺の営業を
200件の営業先があったとします。


200件まわって、どれくらいのレスポンスが
あったのかをチェックします。



名刺交換できた。
紹介があった。
冷たくあしらわれた。

などなど。



200件中名刺交換してくれたのは120件。
次回はこの120件に違うアプローチで営業してみようとか、



紹介は200件まわって1件、
とわかったり、



冷たくあしらわれたのなら、
無理してここはいかないとか



こんな感じでしっかり数字で出して分析するといいです。



これに改善をかけて次につなげるようにやっていけば、
必ず効果がでます。



あきらめたら、そこでゲームセットです。



先ほども書きましたが、
僕みたいにすぐ油断する人が一定数いるので、
あなたにチャンスがくることが必ずあります。



そのためにも、あまり気合とか根性とかはいいたくないのですが、
1人の患者様を獲得するまでは、気合と根性を使いましょう。


ステップ2 1人の患者様を徹底的に喜ばせる


ここはとにかく患者様を喜ばせることです。



まずはマッサージで身体を楽にすること、
そして施術だけでなく
患者様ができないことがあったら手伝ってあげるなど、

とにかく一人の患者様をあなたの濃厚なファンにすることです。



その評判がケアマネさんやご家族に伝わり、
そこからまた広がっていきます。



ポイントは徹底的にです。



1人の患者様だったら、
できますよね。



でも、20分の施術と決めているのなら、
無理して40分にして
倍やってやろうとかはやめたほうがいいですよ。



あとでしんどくなるからです。



時間はしっかり決めて最高のサービスをするようにして、
困っていることがあったら、
プラスアルファとしてやってあげるのがおすすめです。



僕は患者さんが灯油を入れて欲しいと言われて、
手伝わせていただいたら、

とても喜んで、そのことをケアマネさんに伝えたらしく、
ケアマネさんが新しい患者さんを紹介してくれたことがありました。



こんなの当たり前、と思うかもしれませんが、
以外とやらない施術者のかたもいるので、
差別化できることにつながります。



ぜひお手伝いをする感覚でやってみてください。



先ほども書きましたが、
無理はしないほうにしてくださいね。



自分ができるプラスアルファでOKですからね。


この2ステップを徹底すれば
必ず訪問マッサージで成功できるようになります。


1人を大事にできなかったら、
多くの人を大事になんかできないですからね。


これは真理です。



僕の師匠はこのことを口酸っぱく言っていました。



だから、もしよかったら、やってみてください。

 

 

  まとめ

 

最後にもう一度まとめ


訪問マッサージの開業のおすすめの理由

・小資本で始めることができる(初期投資が必要ない)
・在庫をできるだけ持たない
・利益率が高い(利益額が高い)
・定期的な収入が見込める

儲かるビジネス4原則にあてはまる

失敗の事例から学ぶ

・我流でやること
・報告を怠る
・戦略のたてかた
・依存心
・感情優位

成功の秘策 2ステップ

ステップ1 最初の患者様を気合で獲得する
ステップ2 その患者様とその縁のある人を喜ばせる

2ステップを意識してやっていく

以上になります。

 

 

  最後に

 

開業することは不安になりますよね。
よくわかります。



僕もそうでした。

でも、大丈夫です。



この時代に訪問マッサージを選択することは、
センスがいいですよ。



社会問題である高齢化社会には必須の仕事ですし、
何より多くの人から感謝される仕事です。



訪問マッサージ開業は感謝されるシステムになっている
やりがいのあるものです。



だから、訪問マッサージに集中してやってみてください。



きっと多くの人に喜ばれ、
あなた自身も人として成長していくことになります。



あなたが訪問マッサージとして成功することを心から祈っています。



では、また!